過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24371 フォームでグループ移動時のグラフオブジェクトの動作がおかしい ケント 2004/01/23-10:20
久しぶりに投稿します。よろしくお願いします。

うまく説明できないので補完BBSにLZHをアップしました。
桐v9 98SEの環境です。

F_kanメイン.wfmを開きます。
(あ)コマンドボタン"次へ"をクリックするとグループ移動([管理番号1])して
  サブフォーム上のグラフオブジェクトが書き換わるのですが、
  この時点ではサブ明細の1行目のデータしかプロットしません。

(い)(あ)の状態でサブ明細の適当な行(終端行以外)をクリック後、先頭行を
  クリックするとグラフがプロットされるが明細途中からのデータになる。

(う)次にサブ明細の終端行をクリック後、先頭行をクリックすると明細全行がプロットされます。

(え)(う)の状態でサブ明細のどの行をクリックしてもグラフは正しくプロットされます。

質問はF_kanメイン.wfmでメインのグループ移動時に常時(え)の状態になぜならないか、ということです。
グラフオブジェクトのグラフモードは"処理対象行から表示"にしてあります。

又、F_kanサブ.wfmのグループ移動イベントにチェックを入れると
F_kanサブ.kevの

手続き定義開始 フォーム::グループ移動(…)
 ジャンプ 行番号=終端
 確認 
 ジャンプ 行番号=先頭
手続き定義終了

が有効になって上記(え)の状態になるのですが、確認コマンドをコメントアウトすると元の木阿弥です。
「何とかしてよ〜!」って感じです。

ここまで書いて気が付いたのですが、(い)の時に先頭行でなく最初にクリックした明細より上の明細をクリックすると
(え)の状態になりました。う〜ん(?_?)

このwfmはv8sp6で作成し、そのときはkevなしで正常に動いていました。
v9移行時にレイアウトを多少変更したので何か触ったのかなとも思いますが、
バージョンupに伴う不具合かな、とも思うこのごろです。
24375 Re:フォームでグループ移動時のグラフオブジェクトの動作について うにん 2004/01/23-13:12
記事番号24371へのコメント

>うまく説明できないので補完BBSにLZHをアップしました。
>桐v9 98SEの環境です。

Win2000で問題ないですよ。
桐9のsp1を入れていますか?

24377 確かに、確認コマンドを取り除いてしまうと、トホホになりますね。 ONnoji 2004/01/23-14:37
記事番号24371へのコメント

ケントさん、こんにちは。

当方の桐ver.9 + Windows NT4.0 環境で再現しました。
※桐ver.9ベータ版でも再現しました。
※桐ver.9 sp1 と 桐ver.9-2004 では試していません。

確かに、確認コマンドを取り除いてしまうと、トホホになりますね。

過剰に最適化?されてしまい、行移動が発生しないような感じですね。
そこで、サブフォームに指定しているフォームの
イベント( .kev )を以下のようにしてみましたら一応OKになりました。

対症療法のようなかっこうの悪い方法ですが、お試しください。

※フォーム タイマー グループ のキーワードは半角カタカナ
※掲示板では半角カナが全角カナに置き換わりますのでご注意ください。

変更後の F_kanサブ.kev の内容
*----------------------------------------------------------*
名札 メイン
 オブジェクト操作 @フォーム.タイマー値1 = 10
 オブジェクト操作 @フォーム.タイマー1 = "0"
 オブジェクト操作 @フォーム.グループ移動 = "1"

 ** タイマーのインターバルは10/100秒 = 0.1秒
 ** タイマーの実行は予約しない
 ** グループ移動イベントを有効にする
 ** フォーム タイマー グループ のキーワードは半角カタカナ
 *


手続き定義開始 フォーム::グループ移動( …省略… )
 ジャンプ 行番号=終端
 *確認
 *ジャンプ 行番号=先頭

 **ジャンプ 行番号=先頭はタイマー1で実行する

 オブジェクト操作 @フォーム.タイマー1 = "1"
 ** タイマーの実行予約をする
 ** フォーム タイマー のキーワードは半角カタカナ

手続き定義終了

手続き定義開始 フォーム::タイマー1()
 オブジェクト操作 @フォーム.タイマー1 = "0"
 ** 1回動けば良いのでタイマーの実行予約を取り消す
 ** フォーム タイマー のキーワードは半角カタカナ

 ジャンプ 行番号=先頭
手続き定義終了
*----------------------------------------------------------*


>が有効になって上記(え)の状態になるのですが、確認コマンドをコメント
>アウトすると元の木阿弥です。「何とかしてよ〜!」って感じです。
>ここまで書いて気が付いたのですが、(い)の時に先頭行でなく最初にクリック
>した明細より上の明細をクリックすると(え)の状態になりました。う〜ん(?_?)
>このwfmはv8sp6で作成し、そのときはkevなしで正常に動いていました。
>v9移行時にレイアウトを多少変更したので何か触ったのかなとも思いますが、
>バージョンupに伴う不具合かな、とも思うこのごろです。

桐ver.8でちゃんと動いたとすれば、カモしれませんね。

24378 Re:フォームでグループ移動時のグラフオブジェクトの動作について ケント 2004/01/23-14:52
記事番号24375へのコメント
>Win2000で問題ないですよ。
>桐9のsp1を入れていますか?
>
うにんさん どうもありがとうございます。

ご指摘のとおり、無印V9です。
管理工学研究所のホームページで確認したところ

《桐ver9サービスパック1の主な修正事項》

フォーム編集
グループ項目のある伝票・一覧表フォームでグラフを表示するとき、グループ移動するとグラフが正しく表示されない。

とあり、そのものズバリです。

早速SP1にしたところ、不具合は解消しました。
年に2回しか活躍しないwfmなので不具合の発見が遅くなった次第です。

当然のことかもしれませんが
"ソフトのパッチはその都度速やかに当てる。"
というのが今回の教訓でした。winのupdateも確認しておこうと思います。

24379 Re:確かに、確認コマンドを取り除いてしまうと、トホホになりますね。 ケント 2004/01/23-15:08
記事番号24377へのコメント
ONnojiさん どうもありがとうございます。

わざわざタイマーを使ったイベントまで考えてくださったのにすみません。
うにんさんの指摘でV9SP1にupしたところ、問題は解消しました。

それにしても、桐の不具合をイベントで解消してしまう力には感服する次第です。
今後もよろしくお願いいたします。

戻る