過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24387 一覧表印刷でプレビューではうまくいくのに実際の印刷はデータが欠けることがある 高橋聡子 2004/01/24-09:00
はじめまして。ひとつよろしくお願いします。
「桐9」をWindows98で、プリンタをNEC PC-PR201/65を使用してます。
「一覧表印刷でデータのフォントを"明朝"にしたとき、右寄せのデータが欠ける。」という現象がでて困っています。
 設定を、もっと具体的に申しますと、「一覧表印刷の属性」で「フォント」タブを開き、
日本語、英字とも「明朝」を選択、「書式」タブ内「列属性」、そして「データ」の「横表示」を「右寄せ」に。
尚、表スタイルは「基本スタイル1」、他「行属性」「段組」は特に設定してませんし、
「余白」は上下0mm、左右1.7mmのままです。「印字項目」の「桁数」では、データが余裕で収まるように設定してます。
 さらに具体的な現象は、たとえば"100"というデータとすると、"10"と印刷され、ともかく最後一桁が印刷しない。
 何回か調べてるうちに、次のことが判っています。
・ブレビューでは、表示しているが、印刷すると上の症状が。
・「左寄せ」や「中央寄せ」だと、印字されます。
・「MS明朝」だと印字されます。
・「明朝」は、フォント設定でみると、左にTTのマークも何もない。サイズは、
 10.8までとなっています。
何かバグなんでしょうか。アドバイスお願いします。

24388 Re:印刷・・プレビューと実際の印刷について 悲しげ 2004/01/24-13:34
記事番号24387へのコメント
どもっ、高橋さん

>何かバグなんでしょうか。アドバイスお願いします。

質問の趣旨が、「どうしてなのか?」なのか、「どうしたらいいのか?」
なのか判りませんが、もし後者だとしたらと云うことでコメントします。

既に高橋さんが書かれているように、「MS明朝」で問題ないのならば、
私なら即座にフォントをそちらに変更して一件落着にしてしまいます。(^^;)

さて、「右寄せ」の場合だけおかしいかどうかはさておいて・・・・
私の場合、TTフォントであっても、プレビューと実印刷出力が異なる
(枠内に収まっていたはずなのに・・・のような)ことはしばしば経験してきました。
全く根拠はありませんが、プレビューの仕様がその辺りちょっとイマイチなところがあるのではないかと、
私は勝手に想像していたりしまして(問題が桐側なのかWindowsの方なのかはさておき)、
実印刷出力の結果によって枠の大きさを微調整(拡大)することで対処しています。

もし、上記のようなことは重々承知の上で、関心が「どうしてなのか?」
にあるのでしたら、すいません、パスっす。

24390 Re:印刷・・プレビューと実際の印刷について うにん 2004/01/24-17:40
記事番号24388へのコメント

>ちょっとイマイチなところがあるのではないかと、私は勝手に想像して
>いたりしまして(問題が桐側なのかWindowsの方なのかはさておき)、
>実印刷出力の結果によって枠の大きさを微調整(拡大)することで対処
>しています。

TTじゃないってことはプリンタフォントですから、画面表示と実際の印刷では
実質的に別のフォントを使っているわけで、TTより一層プレビューとの誤差が出やすいでしょうね。

無理に使おうとしないのが吉に私も一票入れます。

24394 Re:印刷・・プレビューと実際の印刷について 高橋聡子 2004/01/25-07:42
記事番号24390へのコメント
悲しげさん。
>実印刷出力の結果によって枠の大きさを微調整(拡大)することで対処
>しています。

うにんさん。
>TTじゃないってことはプリンタフォントですから、画面表示と実際の印刷では
>実質的に別のフォントを使っているわけで、TTより一層プレビューとの誤差が
>出やすいでしょうね。
>
>無理に使おうとしないのが吉に私も一票入れます。
>
悲しげさん、うにんさん、ありがとうございます。
そーですよね。TTの「MS明朝」で印刷すればいいことですよね。
ただ、印刷後の両者を比べたとき、「明朝」のほうが、きれいでやや大きく
”見やすさ”、また関係部署のすすめもあり、こだわったのですが、
データが欠損しては、意味がない。
「MS明朝」で”太字”にするなど、工夫して見ます。
24397 Re:印刷・・プレビューと実際の印刷について 佐田 守弘 2004/01/25-12:14
記事番号24394へのコメント
高橋聡子さん

念のためにプリンタドライバのアップデートをしてみてはいかがでしょうか。
断定はできませんが、プリンタドライバの障害によって、この様な現象が起きている事もあり得る事です。
NECのサイトから、使用しているWindows98対応の最新版のドライバをダウンロードして、セットアップしてみて下さい。

 >ただ、印刷後の両者を比べたとき、「明朝」のほうが、きれいでやや大きく
 >”見やすさ”、また関係部署のすすめもあり、こだわったのですが、

それ以外に、内蔵フォントで印刷した方が、印刷が速いと言う利点もあります。
おそらくその理由で関係部署のすすめがあったのでしょう。

佐田守弘(KS-00119)
24417 Re:印刷・・プレビューと実際の印刷について 高橋聡子 2004/01/26-23:35
記事番号24397へのコメント
佐田さん、ありがとうございます。

>念のためにプリンタドライバのアップデートをしてみてはいかがでしょうか。
>断定はできませんが、プリンタドライバの障害によって、この様な現象が起きて
>いる事もあり得る事です。
>NECのサイトから、使用しているWindows98対応の最新版のドライバをダウンロード
>して、セットアップしてみて下さい。

ドライバなかったようです。
DOS版のプリンタのため、Windowsとの互換性の違いもあるのではと、
上司が推測してましたが、そういうこともあるんでしょうねぇ。。
「右寄せ」だけだめっていう、納得行かないのも事実ですが、仕方ないですね。
24420 サポートを利用するのも1つの方法です 佐田 守弘 2004/01/27-00:00
記事番号24417へのコメント
高橋聡子さん
こう行った印刷の不具合は、サポートを利用するのも1つの方法でしょうね。
本来なら、NECのサポートに頼むのが筋なのですが、そこを敢て間違えて管理工学のサポートの方に頼んでみます。

MS-DOS版のドットマトリックスプリンタは、MS-Officeアプリでは使う事がまずないと思いますが、
桐からの印刷先としては今でも少なからず使われていると思います。
(複写式の伝票に印刷するために必須だから)

つまり御質問の現象を管理工学研究所に伝えて状況を確認してもらい、
管理工学研究所からNECにドライバのアップデートを頼んでもらうのが良いのではないでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)

戻る