過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24407 メール送信コマンドでうまくメールが送れない おっさん 2004/01/26-17:19
おっさんです。
以前に、桐てんぷとDMでまったくわからんと書き込みました。
佐田さんから、何がわからないか指摘してください。とのことです。
私は何分桐もネットもふなれなもので、よろしくご指導ください。

「メール送信」のコマンドについて質問します。

メール送信 &宛先ML,件名=&件名,本文=&本文,終了状態=&OK

としました。
が終了状態は &OK=-6 でした。
-6は宛先のアドレスが不正とのことなのですが。
ちゃんとアドレスは半角で入力していますが
どのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
24414 Re:メール送信コマンド 佐田 守弘 2004/01/26-23:03
記事番号24407へのコメント
おっさんさん
実の所、「メール送信」コマンドは、まだ使っておりません。
しかしながらコマンドヘルプで確認しましたが、コマンドの書式は間違ってはいない様です。

書かれている事から推定できる事として、
@変数に値は正しく入っておりますか
 変数の値、特に「&宛先ML」には正しく送付先のアドレスが代入されていますか?

Aメール設定は行われていますか
 この部分について何も書かれていないので、推定しかできませんが、
 「メール送信」コマンドの前に「メール設定」コマンドでメール送受信の
 サーバ(POP3サーバとSMTPサーバ)のアドレス等の設定を行ってありますか?

●エラー番号について
「メール送信」コマンドの戻り値が-6との事ですが、ヘルプにはこのエラー番号は書かれていません。
0(その他のエラー)でもない様ですから、予期せぬエラーとしか言えません。

佐田守弘(KS-00119)
24421 Re:メール送信コマンド おっさん 2004/01/27-08:40
記事番号24414へのコメント
佐田 守弘さんありがとうございます。

以下はCMDの内容です。
まだこの上部に変数宣言があります。
--------------------------------------------------------------
メール設定 [POP3], \
  [SMTP], \
  [ユーザー名], [pass], \
  [送信者メールアドレス],[送信者], \
  終了状態 = &OK

表 "送信ログ.tbl"
絞り込み [管理No]{=&管理No}
メール送信 &宛先ML,件名=&件名,本文=&本文,終了状態=&OK
絞り込み解除 *
ジャンプ 行番号=最終
-----------------------------------------------------------------
>●エラー番号について
>「メール送信」コマンドの戻り値が-6との事ですが、ヘルプにはこのエラー
>番号は書かれていません。
>0(その他のエラー)でもない様ですから、予期せぬエラーとしか言えません。

以下は、一括処理のヘルプ画面です。
------------------------------------------------------------------
戻り値 説明
1 正常に終了した。
0 その他のエラー。
-1 SMTPサーバーの情報が設定されていない。
-2 ホスト情報の取得中にエラーが発生した。
-3 TCP/IPの接続エラー。
-4 TCP/IPの通信エラー。
-5 差出人のアドレス形式が不正。
-6 宛先のアドレス形式が不正。
-7 SMTPサーバーが接続を拒否した。
-8 差出人のメールアドレスが、SMTPサーバーから拒否された。
-9 宛先のメールアドレスが、SMTPサーバーから拒否された。
-10 SMTPセッションの一時的なエラー。
-11 SMTPセッションの永続的なエラー。
-20 メールの送信数が制限を超えた。
-------------------------------------------------------------------
-6 宛先のアドレス形式が不正。
どう不正なのでしょうか。
変数には正常に値は、はいっています。

以上よろしくお願いいたします。
24423 Re:メール送信コマンド うにん 2004/01/27-12:39
記事番号24421へのコメント

>メール送信 &宛先ML,件名=&件名,本文=&本文,終了状態=&OK

>-6 宛先のアドレス形式が不正。
>どう不正なのでしょうか。
>変数には正常に値は、はいっています。

入っている値を書いてもらわないと、どう不正なのかわかるはずがありません。
可能性としては、@の前に.があるときに撥ねちゃってるとか...

#Vectorのシェアウェア版て9-2004に変わらないんですかねえ。
#9-2004って一体なんなんでしょうね。

24447 Re:メール送信コマンド 佐田 守弘 2004/01/28-00:14
記事番号24421へのコメント
おっさんさん

メール設定コマンドも実行されている様なので、コマンドの書式としてはエラーらしき所はない様に思えます。
従って、残る可能性は、変数や項目値などに、きちんと値が書き込まれているか、
そしてその文字列値がサーバ名やメールアドレスとして正しいかどうかに絞られる様な気がします。
これらのサーバ名やアドレスの文字列は、第三者には正しいかどうかのチェックは行い様がないので、
御自身で確認するしかないと思います。

但し一点だけ気になる所を言いますと、
 >メール設定 [POP3], \
 >  [SMTP], \
 >  [ユーザー名], [pass], \
 >  [送信者メールアドレス],[送信者], \
 >  終了状態 = &OK
の記述で、[POP3]などは、大括弧で括ってある事から、表の項目値を参照している意味ですね。

通常、サーバ名やユーザー名などメール設定コマンドで設定する値は、
送信者の固有値でしょうから、表の項目値を参照するのではなくて、文字列定数で記述する事が多いのだろうと思います。
但し、上記のようにこれらをどこかの表の中に記述しておいて、その表を参照するのでも間違いではありません。

そしてこの場合、それらが記述されている表が開かれていて、編集対象表になって
入るかどうかを確認して下さい。そう出ないとこれらの値を参照できません。

●御自身でチェックする際に
メール設定コマンドとメール送信コマンドの中に、変数でアドレスなどが記述されていると思いますが、
これらのコマンドが実行されるときに、実際にはどの値が代入されていて、
どの様な値でコマンドが実行されているかにポイントを絞って確認してみて下さい。

1つの方法として、印字コマンドを使って、これらの値をファイルに書き出してみて、
値が正しいかどうかを調べてみるのも1つの方法です。
あるいは値を表示するフォームを作って、画面表示してみても構いません。

佐田守弘(KS-00119)
24451 Re:メール送信コマンド おっさん 2004/01/28-10:57
記事番号24447へのコメント
佐田 守弘さん、うにんさんありがとうございました。

メール設定を表を開く前に行っていました。
これが間違いでした。
アカウントの設定は送信者を選ぶと、アカウント台帳から表引きで
POP3、SMTPなどが表示されるようにしていました。
これを表を開いたあとに持ってくると
送信できました。
みなさんありがとうございました。


24452 Re:メール送信コマンド うにん 2004/01/28-13:01
記事番号24451へのコメント

>メール設定を表を開く前に行っていました。
>これが間違いでした。

それならメール設定コマンドでエラーが出そうなものですが。
メール送信コマンドの「-6 宛先のアドレス形式が不正。」は
関係なかったってことですか?
実はメール設定コマンドで終了状態が-6?

戻る