過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24474 一覧表フォームのテキストオブジェクト一つにフォーカスを乗せると同一行の他のテキストが表示されなくなる 沼田 2004/01/29-09:58
いつもご迷惑をお掛けします。

一覧表形式フォームに配置したテキストオブジェクトの1つにフォーカスを乗せると
同一行の他のテキストが表示されなくなります。

初めての現象でチェックすべきポイントの見当が付きません。
どのような可能性が考えられるでしょうか。

自分ではごく一般的な一覧表フォームを作っているつもりです。
セクションの繰り返し数を20にしていますから、処理対象行以外の行では全てのテキストにはソース値が表示されています。
処理対象行ではどこかのテキストにフォーカスが乗っていますが、
フォーカスが乗っているテキスト以外のテキストが表示されないのです。
試しに、表示されないテキストにフォーカスを移すと表示され、それまで表示されていたテキストは表示されなくなります。

通常、表示関係を好みの状態にするには、ソースが文字列ですから、[編集属性式]を使うか
オブジェクトに何らかのイベントを定義するかのどちらかだと思っています。
この2点についてはチェックしています。どのオブジェクトにも[編集属性式]は
定義していません。
イベントはいくつか定義していますが、この現象に繋がるような内容ではありません。
特にフォーカスを乗せるだけで他のオブジェクトの状態を変えるためには
イベントを使うしかないと思ってきましたから、今の現象に戸惑っています。
24475 Re:フォームでテキストが表示されない現象 アックン(=^・^=) 2004/01/29-10:18
記事番号24474へのコメント
沼田さん、こんにちは。
1)明細行のテキストオブジェクトが重なっていませんか。定義画面で幅を確かめてみてください。
2)テキストに設定しているイベントをOFFにしても変わりないですか。

24476 Re:フォームでテキストが表示されない現象 沼田 2004/01/29-10:40
記事番号24475へのコメント
アックン(=^・^=)さん、こんにちは。

[オブジェクトの属性]の[処理対象行文字色]の設定ミスでした。

申し訳けありません。単純、と言えば単純なミスでした。

逆に、処理対象行なりフォームの表示関係などを凝った"つくり"にしてみたい欲求などについつい負けてしまいそうで...、
例えば処理を目立たせたいような要求の場合は、最も手軽な方法として編集属性式を入れてみますし、
もう少し凝ってみたい場合にイベントを定義するようにしています。
今回の[処理対象行文字色]や[背景色]の場合は、強調表示の要求は満たされますが、
もう一つ細かな設定ができない、ということで、普段使わない部分でした。
この画面は何度もチェックしたはずですが、見えていませんでした。
画面ではしっかりそのように表示されているのに、目の中に入ってこない....。
これを「思い込み」って言うんでしょうね。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

戻る