過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24579 一覧表レポートで空欄までグループ表示されてしまう よご 2004/02/04-19:25
また困っております。
V8で作った表とレポートをV9で変換して使おうとしたら、空欄の連続までグループ表示されてしまうのです。
言うまでもなくV8では項目値が同じ場合だけグループ表示で、空欄の場合はそのまま印刷されていました。
まあ空欄も同じ仲間といえばそうなのかもしれませんが。
V9で仕様が変わってしまったのでしょうか、それともどこかに設定項目が増えているのでしょうか。
対象表の未定義項目値処理の設定は0でも未定義でも変わりませんでした。
24581 Re:一覧表レポートで空欄までグループ表示される 悲しげ 2004/02/04-20:39
記事番号24579へのコメント
どもっ、よごさん
確かに、V9ではV8と違って、ヌルもグループ表示の要素として定義値と同様に扱うように変更になっていますね。
ま、考え方によっては、V8の場合、ヌルはヌル同士としてグループ表示させたくてもどうしても不可能だった、
したがってあえて空白文字を入力する等で実現させざるを得なかった(ですよね?)。
これを、V9では、ヌルはヌルとしてのグループ表示も可能とした、とも云えるのではないでしょうか?

ヘルプの記載によると(V8もV9も基本的には同じですが)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・設定したセルの項目がグループ項目として設定されている場合は、
 上位の集計グループの項目のデータが変わったとき。
・設定したセルの項目がグループ項目として設定されていない場合は、
 各グループ項目のデータが変わったとき。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この設定如何によっては、V9ではヌルの場合でもグループ表示(罫線ぬき)をさせたりさせなかったりできそうです。
例えば、絶対グループ表示にならない項目を上位の集計グループに設定すれば、
下位たる当該ヌル項目も非グループ表示になるみたいだし、逆に、他にグループ項目がない場合は、
そのままでヌルがグループ表示されるみたいだし・・・・。
ま、色々なケースで試した訳でもありませんので、間違ってるかもしれませんが。

24615 Re:一覧表レポートで空欄までグループ表示される よご 2004/02/06-11:56
記事番号24581へのコメント
悲しげさんありがとうございます。
やはり仕様ですか。しょうがないので条件選択と印字属性で回避しました。
たまたまやろうとしていたのが分類表だったので、空欄だったら分類番号を表示させ
印字属性で印字しないように。分類番号は同じものが1つしかないのでグループになる心配ないし。
最初は乱数でやってみたのですが、同じものが連続する可能性が全くないとは言い切れないですし。

しかしヌルはヌル同士としてグループ表示させたいなんてことあるんでしょうか。
それなら条件選択でスペースでも入れてやればいいですが、今回みたいにグループにさせない方が難しいと思います。
たまたまユニークな値があったからできましたが。
要望があってこうなったというより何かの間違いじゃないかという気がします。
サポートに言っておいた方がいいかな。このままじゃちょっと…

戻る