過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24739 フォームで項目値により背景色を変更したい もさく 2004/02/11-10:25
Aフォーム(表)に項目[票番]←整数,[処理]←文字列 があります。
BBS過去ログbQ0299を参考にしてフォームに以下の設定をしましたが期待する[処理]の背景色が変わりません。
[処理]の編集属性式に#条件選択([票番]>1000,"背景色`白",[票番]<1000,"背景色`赤")…背景は指定色に設定しました。
どこが間違っているのでしょうか。なにか私の勘違いでしょうか。
追記
色のパターンを文字で表現するのはどうして決めるのでしょうか。
原色は別として中間色はどう表現するのでしょうか。
愚問ですがよろしくお願いします。
24741 Re:項目値により背景色を変更 うにん 2004/02/11-10:47
記事番号24739へのコメント

>[処理]の編集属性式に#条件選択([票番]>1000,"背景色`白",[票番]
><1000,"背景色`赤")…背景は指定色に設定しました。
>どこが間違っているのでしょうか。なにか私の勘違いでしょうか。
>追記
>色のパターンを文字で表現するのはどうして決めるのでしょうか。
>原色は別として中間色はどう表現するのでしょうか。

HELPに書式が書いてあります。
”背景モード’指定色’,背景色’RGB(0,0,255)’”
モードは変更しないなら省略できるのかな?
色の「両側をシングルコーテーションで囲む」ところが違っているようです。

24743 フォームの背景色の設定方法 佐田 守弘 2004/02/11-10:56
記事番号24739へのコメント
もさくさん
●フォームの背景色の設定
編集属性式での設定は、表編集の色の設定だと思います。
フォームでの背景色の設定は、イベントの中で「オブジェクト操作 設定」コマンドで
設定や変更を行って下さい。次の様なコマンドを書きます。この場合で言えば、[票番]の値によって色を変えるので、
このテキストのソース値更新イベントで行うのが良いでしょう。
---------------------------------------------------
 手続き定義開始 t票番::ソース値更新()
  オブジェクト操作 ハンドル=@t票番.背景色="白"
 手続き定義終了
---------------------------------------------------

●コマンド作成の操作方法
実際の設定に際しては、手入力で行うのではなく、オブジェクトリストのダイアログから自動入力をします。
その操作は次の通りです。
@先に、目的のオブジェクト([票番]など)を選び、ソース値更新イベントを作っておく
 イベントのリストからダブルクリックすると自動的に作られ、イベントの定義画面に切り替わります
A次にフォームの定義画面に戻って、オブジェクトリストを表示する
 [ウィンドウ]メニューで切替えて下さい。
Bオブジェクトリストの中から目的の属性を選ぶ。
 背景色は[書式]、前景色は[フォント]のタブの中にあります
C左下にある[イベント]のタブを選ぶ。
 右下に、オブジェクト操作 ハンドル= ・・・・ のコマンドが表示されます。
 [挿入]ボタンを押せば、イベントの中に自動的に貼り込まれます。

●中間色の表示
桐の標準色60色には、それぞれ色名がついています。
桐の一括処理&イベントリファレンスの最後にあるAPPENDIXに色名のリストがありますから参考にして下さい。
標準の色以外は、RGB値で表現します。

なお、ユーザーは色名の事や中間色のRGB表示の事を考える必要は一切ありません。
自分で色を作り出して設定し、上記の操作でオブジェクト操作コマンドを見れば、
自動的に設定値が得られます。

佐田守弘(KS-00119)
24744 Re:フォームの背景色の設定方法 もさく 2004/02/11-11:20
記事番号24743へのコメント
うにんさん、佐田さん早速のご指導有難うございました。
よく理解できました。おかげさまで期待通りこの部分は完成致しました。
一部分ずつ作っておりますので、前途は長いです。今後もよろしくお願い致します。

戻る