過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24778 フォームから新しくフォームを開いた時、該当するデータがあったときとないときとで違う処理をさせたい しお 2004/02/12-12:39
桐9sp1を使用しています。
実は次の事ができないか悩んでいます。

2つの表と2つのフォームがあり

区分.tbl − 区分.wfm 一覧表
[区分ID]数値
[区分名]文字列

明細.tbl − 明細.wfm 一覧表(区分IDでグループ)
[区分ID]数値
[明細ID]数値
[品名]文字列

明細IDは区分ID(4桁)+2桁の連番で作成したく、管理のために先に区分IDを区分.tblで作成して、その後明細IDを作成しています。
(区分.tblには属性データがあり、区分ごとに共通する情報を管理したいと考えています。)

具体的には、「区分.wfm」は一覧表でデータを入力します。で「区分.wfm」からコマンドボタンで
「明細.wfm」を開けるようにしてあり「区分.wfm」の[区分ID]を
参考に(自動ではなく)[明細ID]を入力するためなのですが、
やりたい事は、「区分.wfm」のうちの一つを選択(レコードを押した状態で)、「明細.wfm」を開いた場合、
明細.tblに該当する区分IDがあった場合は、「明細.wfm」のグループの初期値に、
該当する区分IDが無かった場合は、新規グループとして、選択した区分IDを新規挿入し
編集状態に入るというような事がしたいのですが、よくわかりません。
上手に説明できずに恐縮ですが、どなたかご教授して頂けないでしょうか?

24791 Re:フォームから新しくフォームを開いた時の処理について アックン(=^・^=) 2004/02/12-18:06
記事番号24778へのコメント
しおさん、こんにちは。
見本をアップしました。ダウンロード、解凍方法などはわかりますか?

操作手順:
区分.wfmを起動してください。
マウスで明細行の任意のセルまたは行セレクタをクリックするか、
または編集中の明細行があるときに、コマンドボタンをクリックすると、明細.wfmを開きます。

1)明細.tblに該当する区分IDが見つからなければ、
区分IDでグループ追加して、明細IDを編集状態にします。
(もしグループの初期値にするだけでいいときは、明細.kevの12,13行をコメントアウトしてください。)

2)明細.tblが空白行のときも(1)と同様。

3)明細.tblに該当する区分IDが見つかったときは、
区分IDでグループ化して、明細IDの未定義の行を探し出して編集状態にします。

24918 ありがとうございます^^ しお 2004/02/18-09:34
記事番号24791へのコメント
アックン(=^・^=)さんご教授ありがとうございます。
説明が上手く出来なかったのに、まさにこれ!!というサンプルを頂きました。
大変感謝しております。
イベント処理は勉強不足でよくわからないのですが、これを参考に勉強したいと思います。(ますます桐が好きになりました^^)
しばらく、インターネットにアクセス出来なかったため返事が遅くなり申し訳ありません。
本当にありがとうございました。

24920 Re:ありがとうございます^^ アックン(=^・^=) 2004/02/18-10:42
記事番号24918へのコメント
しおさん、こんにちは。
ぼくが書いたとおりに動かない箇所や、しおさんの思い通りに動かないところもあったと思います。
わからないところは、この掲示板で遠慮せずに質問しましょう。誰かが答えてくれますよ。
それでは、次回質問をお待ちしております。(=^・^=)

戻る