過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
24942 レポートで明細は印刷せず集計だけ印刷したい shi_man 2004/02/19-09:39
はじめまして。どなたかご教示を。

支出に関して一定の金額で高いものと安いものにグループ分けしてます。
そこで、明細には高いものだけを印刷し、集計では高いものと安いものを印刷して、合計も出したいのです。

一覧表や伝票(複合も)などいろいろ試しましたが分かりません。

よろしくお願いします。
24973 普通の方法ではだめでしょう 佐田 守弘 2004/02/19-22:23
記事番号24942へのコメント
shi_manさん
レポートは、対象表の全レコードあるいは絞り込みなど指定した操作を行った結果全体に対して、
レコード値とその集計値の印刷を行います。

希望していることは、基準値に対して安いものは印刷の対象としないけど
集計の対象としたい、という意味ですね。
であるとしたら、レポートだけの機能で行う事は不可能だと思います。
明細行に印刷しない様に絞り込みで除外すれば、集計の対象ともなりません。

クイズ的な話として受け止めさせて頂き、次の様なアイデアを考えて見ました。
(うまく行くかどうかを試してはおりません。)

●基準値以下ならヌル値を印刷対象値とする。
例えば、[品名]であれば、
 #条件選択([金額]<&基準値,"",1,[品名])
とすれば、基準値以下の場合に、何も印刷しません。空白行になります。
空白行が空いてはまずいのであれば、行の高さを限りなく0に近い値としておき、
行高さの自動拡張で、データのある時のみ必要行数を取って印刷させるとか。

●集計値は別に作っておく
先に行集計でグループ毎の集計値を計算しておき、集計表に書き出しておきます。
レポート印刷では、表の操作として基準値を超えたデータを絞り込んで印刷します。
このままでは集計した時に、基準値以下のデータが集計の対象となりません。
そこでグループフッタには、集計値を印刷するのではなくて、書き出しておいた
集計表を表引きして、合計値を印刷する様にします。
多分この方法ならうまく行くと思います。

佐田守弘(KS-00119)
24982 ありがとうございました shi_man 2004/02/20-11:35
記事番号24973へのコメント
佐田さま


丁寧なご指導ありがとうございました。参考にしてトライしてみます。

>このままでは集計した時に、基準値以下のデータが集計の対象となりません。
>そこでグループフッタには、集計値を印刷するのではなくて、書き出しておいた
>集計表を表引きして、合計値を印刷する様にします。
>多分この方法ならうまく行くと思います。

この部分をもう少し勉強する必要がありそうですが・・・(汗)


戻る