過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
25024 使用中のコマンドボタンを区別したいのですがトグルボタンの黒点表示のしかたがわかりません こだま478号東京行き 2004/02/23-09:57
今、入力フォームを作成しています。
ヘッダ部に「変更」ボタンと「追加」ボタンがあるのですが、
編集時にどっちのボタンを使っているのかわからなくなってしまう時があります。
そこで、使用中のボタンを区別させるため、コマンドボタンの下にトグルボタンを設けたのですが、
どのように黒点表示をさせたらいいのかわかりません。
イベントが必要である場合には、どのように記述したらいいのかも教えていただけると幸いです。
(イベントに関しては全くの初心者ですので^^;)

ご教授の方、宜しくお願いします。m(_ _)m(桐V9)

25026 Re:使用中のコマンドボタンを区別したい 悲しげ 2004/02/23-12:02
記事番号25025へのコメント
画像だけだと意味が半減しますね。
例えばボタン類の表示をどのような時点で元に戻したらいいのか、あれだけではさっぱり判りません。
どうせ挙げるのなら、簡単なテストデータ付きの丸ごとLZHがいいと思います。

と云う訳で情報量が少なすぎるので、想像を逞しくするしか無いのですが、
オブジェクト操作コマンド等の出番もあるので、ふつうはイベントを使う
でしょうね。でも具体的なやり方は与えられた情報の量に規定されます。(^^;)

が、どうやらボタンだけでやりたいような意向もありそうなので、
思いついたところだけ少し書いてみます。
フォーム再定義画面で変数管理ダイアログを出して、局所変数(長整数)
として仮称「&制御」を設定します。※

以下、各コマンド牡丹の機能とそのパラメタリスト

「変更」牡丹
1実行条件   &制御<>1
2なし     #代入(&制御,1)
3・・・・・・

「追加」牡丹
1実行条件   &制御<>2
2なし     #代入(&制御,2)
3・・・・・・

もうひとつ、仮称「リセット」牡丹を設定して
1なし     #代入(&制御,0)

この牡丹は、オプションタブから「開始時」実行を指定しておいた方がいいと思います。

こうすると「変更」をクリックしたらこの牡丹が使用不可表示となります。
「追加」も同様。但し、どの時点で表示を戻すのかは、やりたいこと次第でしょうね。
一応、仮称「リセット」も使えますが。

※これでフォーム埋込みの局所変数として扱われますが、でもこのやり方だと忘れてしまいがちなので、
いずれはイベント=kevファイルの方で宣言するように切り替えた方がよいと思います。
 既存の組込変数を使ってもよいかもしれません。例えば「&秒」とか。

25030 Re:使用中のコマンドボタンを区別したい 宮城 2004/02/23-20:29
記事番号25025へのコメント
こだま478号東京行きさん、こんばんは。
私だったらこんな感じにするかな。

テキスト領域作って、ソースは文字列変数。「ヌル」「変更中」「追加中」
をボタン押すたびに値を切り替えて、

メソッド呼び出し @作ったテキスト.再描画(0)
メソッド呼び出し @ファーム.描画更新()


25083 Re:使用中のコマンドボタンを区別したい 宮城 2004/02/25-15:55
記事番号25030へのコメント
>メソッド呼び出し @ファーム.描画更新()

「フォーム」が正。半角カナです。

戻る