過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
25200 レポート定義をしたけれどプレビューで何も表示されない もさく 2004/03/01-14:04
まったく初めてレポートを作成しようと定義してみましたがプレビューになにも表示しません。
(白紙から伝票形式で作成)
ラベル・テキストオブジェクト・ソース等設定しているのになぜプレビューが白紙になるのでしょう。
よろしく願います。
25202 Re:レポート定義のしかた 宮城 2004/03/01-14:30
記事番号25200へのコメント
もさくさん、こんにちは。

ソースの実際の値は入力されていますか。

白紙から作るより、「簡易作成」→「伝票」を使われたほうがいいような気がします。

25205 Re:レポート定義のしかた もさく 2004/03/01-19:03
記事番号25202へのコメント
宮城さん

値とはTBLの項目値のことですね。項目値は入力してあります。
複合伝票を作りたいのです。この場合は白紙からでないとだめですよね。
市販用紙を使わないのでテンプレートも今ひとつのかんじで白紙を使いました。
むずかしいです。
25207 白紙からのレポート 佐田 守弘 2004/03/02-00:09
記事番号25205へのコメント
もさくさん
慣れてしまえば、白紙からのレポートの定義もそれ程難しくは感じなくなるのですが。
そのためのブレークスルーはいくつかあります。

●伝票や一覧表オブジェクトの作成
簡易レポートではこれらが自動的に作られますが、白紙から作る時には、
白紙の上に自分でこれらのオブジェクトを作る必要があります。
しかし、実際には手位置と大きささえ指定すれば、後はウィザード機能のダイアログを使って行いますから、
簡易レポートとそれ程変わるものではありません。
簡易レポートを先に作成しておき、そこから一覧表や伝票オブジェクトをコピーして、
白紙に貼り付ける事もできたと思います。

●リンク関係の設定
本格的な複合レポートを作るには、レポートにはリンク表、オブジェクトには
対象表を指定し、それらのリンク関係を設定する必要があります。
この操作がどうも間違いやすい様です。
少し前に関連する書き込みをしておりますから、それも参考にしてみて下さい。

●ページレイアウトパレット
明細ページが複数あり、マスタページを重ねるようなレポートではこの操作が必要になります。
明細ページ1ページだけのレポートなら、考える必要はありません。

■ 質問の現象
作られたレポートを見ないと何とも言えませんが、可能性としては次の様な点でしょう。
・対象表が設定されているか
伝票形式と書いておられるので、伝票オブジェクトを作ったのだと思います。
伝票オブジェクトには印刷データがある表を対象表として設定します。
表示されるダイアログに従って操作していれば、対象表を選ぶ画面があって、
そこで指定するので、きちんと設定されているはずです。
念のために、伝票のいずれかのテキストの属性を表示し、ソースの右側にある
▼ボタンを押して、表の項目リストが表示されるか確認してみて下さい。
もし対象表が正しく設定されていないと、ここに項目のリストが出て来ません。

・ソースの設定
上記と関連します。
>ラベル・テキストオブジェクト・ソース等設定しているのに
と書かれておりますが、本当に正しくソースが設定されているかをもう一度
確認してみて下さい。

・表にデータがあるかどうか
まさかと思いますが、表にはデータが入っているかどうかを再確認してみて下さい。

・プレビューで何ページ表示できるかを調べて下さい。
これも上記および対象表がただだしく設定されているかの確認になります。
対象表が正しく設定され、その表に複数行のデータがあれば、
その行数相当のページが表示されるはずです(仮に白紙であっても)。
もし白紙が1ページだけしか表示されないとしたら、表のデータが少ない場合を別として、
正しく対象表が設定されていない可能性があります。

・レポートのリンク表
おそらく複合レポートを作成しようとしている事から、レポートのリンク表も設定しているかと思います。
冒頭にも述べましたが、レポートのリンク表とオブジェクトの対象表を取り違えているという事はないでしょうか。

佐田守弘(KS-00119)

25210 Re:白紙からのレポート もさく 2004/03/02-10:35
記事番号25207へのコメント
佐田 守弘さん

いつもお世話になり有り難くうれしく思っております。
ご指示頂いた内容を元に調べていった結果やっとわかりました。
プレビューに表示しなかったのは安易に設定した絞り込み条件が原因でした。
レポートを作成している途中で表編集をしたため絞り込みが実行されると該当データがなくなる状態でした。
レポートの作成のやり方が問題とばかり思いこんでおりました。
初歩的ミスで申し訳有りませんでした。
表示データがない場合は枠(タイトル・ラベルなど)も表示せず白紙表示になるとは知りませんでした。
プレビューが表示されてみると複合のはずが伝票1だけしかありません。
ファイル属性設定一覧のなかに[リンク表が]が表示されていません。
複合を選択した場合は[リンク表が]が表示されるようですから、
どっかで間違えたのでしょうか。
私の今回の希望はタイトルだけが[納品書]と[精算書]と替えるだけでそのほかは全く同じ内容でよいのです。
あちこち探しましたが複の設定がわかりません。
出来ましたら宜しくご指導頂ければ幸いとおもっております。
25213 「複の設定とは」何でしょうか 佐田 守弘 2004/03/02-21:02
記事番号25210へのコメント
もさくさん
今回の質問は、
>あちこち探しましたが複の設定がわかりません。
と書かれておりますが、「複の設定」の意味が解りません。何の意味でしょうか。
想像を逞しくして推理してみます。
・「複合レポートの設定」の意味
 これは前回書きましたとおりです。また私の以下のサイトにも解説を載せて
 おりますので、参考にしてみて下さい。
 http://www.ne.jp/asahi/m.sada/kiri/GUIDE/K8GUIDE6.html
・正副の「副の設定」
 納品書と請求書の2枚を印刷するようなので、正副と言う意味での副でしょうか。
 これは明細ページを2ページ作ればできるでしょう。
・「福」の設定
 節分に豆をまくとか、社会福祉事務所に出かけてみるとか(違いますよね)。 

さて、直接の質問事項ではないのですが、参考までに補足説明しておきます。

●リンク表の設定
 >複合を選択した場合は[リンク表が]が表示されるようですから、どっかで
 >間違えたのでしょうか。
間違えておりません。自分で設定します。
リンク表にどの表を設定するかは、表がどの様な形でできているかで違います。
これが解らないと的確には答えようがないのですが、参考までに簡単に書きます。
@顧客別の注文情報と、注文の明細を別に持っている場合
 リンク表には顧客別の1件毎の注文データの表を設定します。
 詳しくは私のサイトで説明しております。
A注文の明細だけの表の場合。
 この表をリンク表と伝票オブジェクトの表の両方に設定します。
 リンク表の方は、注文番号で単一化しないと、同じものが明細行の数だけ
 印刷されてしまいます。

佐田守弘(KS-00119)
25215 納品書と請求書の2枚の意味なら 佐田 守弘 2004/03/02-21:15
記事番号25210へのコメント
更に想像を逞しく考えてみた所、「複の設定」は、正副の設定の意味かと考えた方が良い様ですね。
つまり、
>タイトルだけが[納品書]と[精算書]と替えるだけでそのほかは全く同じ内容
との事なので、納品・請求書2枚の印刷を行いたいという意味かと理解しました。
(「精算書」は「請求書」の間違いですよね。)

この場合、明細ページを2ページ作ります。作り方は、ページレイアウトパレットを表示して操作すれば、
もう1枚の明細ページが作れます。
ページレイアウトパレットの操作方法は、少し前に書いた記憶があります。
過去ログを探してみて下さい。

新しい明細ページができたら、元の明細ページに作った伝票オブジェクトを複写し、
新しいページに貼り付ければ良いでしょう。後は、タイトルを書き換えるだけです。

佐田守弘(KS-00119)

戻る