過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
25505 ネットワーク上で書き込み遅延エラーが出て保存ができません yamato 2004/03/18-21:43
ここでの質問が適切かどうか,判断に迷っています。

今朝より,ネットワーク上で書き込み遅延エラーが出て,保存できませんでした。
というようなメッセージが出ています。
何度かやり直して,保存していたのですが,一括処理で動かしていた最後の部分で,
保存できないというメッセージとともに破壊されたということになってしまいました。
ツールでの修復もできませんでした。
明日は,終業式で通知簿の発行は今日中。
背筋の凍る瞬間でした。約1万2000レコードがすべて消えた。
幸い,bakファイルが残っているのでリネームして,ファイルサーバからデータをダウンロードして,
自分のコンピュータ上で処理しました。
しかし,こんな危険はいつ起こっても悲惨です。
今後,ファイルサーバにおくことも不安になります。

どのようなことが考えられるのでしょうか?

桐というアプリの問題ではないような気がしますが。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

25508 Re:書き込み遅延エラー 佐田 守弘 2004/03/18-23:45
記事番号25505へのコメント
yamatoさん
私はネットワーク環境では経験しておりませんが、リムーバブルメディアを正しく終了操作が終っていないうちに
引き抜いてしまった時に経験した事があります。

状況としては、アプリ側では書き出し動作をしたが、OS段階でバッファに蓄えられているだけで、
ストレージに正しく書き出していないうちに、そのストレージが切り離されてしまった様な場合に
起きるのではないかと思います。
書き出しのタイムアウトもあるかも知れません。

 >どのようなことが考えられるのでしょうか?
との事ですが、サーバ側のストレージの障害とか、ネットワークの障害が最初に疑われそうな気がするのですが。
案外とネットワークケーブルのプラグがしっかり差し込まれてなかったとか途中で断線し掛っていないかも気になります。
ネットワークのトラフィックが混雑して、書き込めなかった場合も考えうるかも知れません。

あるいはPCの方にハード的な障害がある場合も考えうるかも知れませんが、
書かれている事だけでは何とも判断できないであろうと思います。

所で、このエラーは桐だけで発生するのですか?
それとも同じ時期に他のアプリで同じドライブに何か書き出しても同様のエラーが起きるのでしょうか。
どういう場合にこのしゅのエラーが生じるのかを情報を集めて、原因を追及するしかないかも知れません。

佐田守弘(KS-00119)
25527 Re:書き込み遅延エラー yamato 2004/03/20-21:53
記事番号25508へのコメント
返事ありがとうございます。
ネットワーク上のエラーかPC上のエラーかがどの程度であるのか判断に迷うところです。
桐以外では発生していません。
といより,5MBほどのファイルですので,トラフィックが混雑しているときはつらいのかもしれません。
次回はエラーコードをしっかりと書き留めておきたいともいます。

25530 Re:書き込み遅延エラー 宮城 2004/03/21-00:15
記事番号25527へのコメント
yamatoさん、こんにちは。どんな処理をなさっているんでしょう?

タスクスケジューラーで、WFMをキックし表を開いて行削除、表整理、CSV読み込みさせていますが、
ときおり「書き込み遅延エラー」を経験しています。

ただ、私の場合は問題のファイルは「.BAK」なので、さほど問題視していなかった(というか、
いじっても解消されないし実害はなさそうなので投げた)のですが。

当方は、サイズは50Mのまで含む数ファイル、起動は 0時からなのでトラフィックもあんまり関係なさそう。

25535 Re:書き込み遅延エラー yamato 2004/03/21-10:57
記事番号25530へのコメント
宮城さん

>yamatoさん、こんにちは。どんな処理をなさっているんでしょう?

学校の成績処理をしています。
900人弱の生徒が1人10科目程度で成績,出欠,担当者など30数個の項目のデータをもっていますので,
約10000レコードです。
各教科が入力した表(20数個)をこの大きな表に併合(成績の入力更新)します。
あと,細かい分析をするために,いくつかの表を書き出し,読み込み,併合するという作業があります。
各人がデータを入力するために,ファイルサーバを利用しています。
この入力したデータを,別のフォルダにコピーすることで,原本は直接いじらない安全策をとっています。
コピーした表を一括処理で前述の大きな表に取り込むという方法をとっています。
機密データになりますので,ファイルサーバ上でデータの加工をしたかった訳ですが,
遅延エラーが出るために,私のPCにデータを取り込んで加工せざるを得なくなりました。
(これは,感心しない処理ですね。)
最終的に1つの表を元に通知票を発行しています。この表が壊れてしまうことがあったのです。
>
>タスクスケジューラーで、WFMをキックし表を開いて行削除、表整理、CSV読み
>込みさせていますが、ときおり「書き込み遅延エラー」を経験しています。
>
>ただ、私の場合は問題のファイルは「.BAK」なので、さほど問題視していなか
>った(というか、いじっても解消されないし実害はなさそうなので投げた)の
>ですが。
>
>当方は、サイズは50Mのまで含む数ファイル、起動は 0時からなのでトラフィッ
>クもあんまり関係なさそう。
>
50Mもありませんし,ネットワークトラフィックでないとなると,安全策を再考する必要がありそうです。
25565 Re:書き込み遅延エラー 宮城 2004/03/22-20:58
記事番号25535へのコメント
データが壊れるというのは由々しきことで、具体的にどんな記述をなさってるんでしょうか。

書き出し、読み込み、ファイル複写、併合? いろいろと想像できてしまいます。

姑息な手としてはとにかくバックアップをとるべきでしょう。

いろいろ検索してみたら関係ありそうななさそうなページを発見。

http://www.daw-pc.info/windows/easytuning.htm

私には判断できません。自己責任でご判断ください。 

25601 Re:書き込み遅延エラー Ryune 2004/03/25-12:59
記事番号25565へのコメント
サーバー側の問題ということもあります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP321733

当方も、サーバー上で、「遅延書き込みデータの紛失」というログが生じたことがありました。
当時桐の作業中だったのですが、桐はフリーズしてしまいました。

最新のサービスパックをあててから、エラーは出なくなっています。


戻る