過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
25618 一覧表フォームで[伝票番号]が同じ行の表示色を変更したい miyako 2004/03/26-12:01
またまた質問です。

一覧表フォームの明細行で表示色について質問です。
[伝票番号]が同じ行の表示を変更したいのですが。

25621 Re:フォームの表示色 宮城 2004/03/26-13:18
記事番号25618へのコメント
miyakoさん、こんにちは。かなり厳しいんじゃないでしょうか。
他のレコードとの関係を引くような関数って「直前値」ぐらいで
編集属性式では使えないし。(使えても連続していないとダメだし先頭行はどうにもならない。)

安易に伝票番号下1桁で色分けするというのはどうでしょう?
(伝票番号が 10件ぐらいじゃないとお話になりませんが。)

どうしてもなら KEVしかないと思います。

25623 Re:フォームの表示色 悲しげ 2004/03/26-14:05
記事番号25618へのコメント
どもっ、miyakoさん

>一覧表フォームの明細行で表示色について質問です。
>[伝票番号]が同じ行の表示を変更したいのですが。

う〜ん、かなり多義性がありうる質問ではありますが(^^;)
伝番が異なれば背景色を変えるやり方には、例えば次のようなものがあります。

「詳細プロパティを使用」が前提の話ですが、或るテキストの「表示」タブ
「編集属性式」に次のように記述。
  #条件選択(#mod([伝番],2)=0,"背景色'○色'",
       #mod([伝番],2)=1,"背景色'×色'")
行全体とするには、[Shift]+左クリックで全テキストを指定してから、
この式を編集属性式に貼り付ければ1回で済みます。
が、そのためには、伝番に欠番があったり並びがずれていたりすると、オジャンです。
これは、割り算の余りを出すための割る数を例えば3とか10とか、
多くして多色化しても基本的には同じことです。
その辺りをきちっとやりたければ、別項目[グ]等を増設して、編集属性式は
  #mod([グ],n)
のようにした上で、随時項目置換させるしかなかろうかと思います。
[グ]の置換式は例えば
  #グループ([伝番])
とか。私は、転記済みの台帳を参照する時に、例えばフォーム開始時にこのように処理させています。

戻る