過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
25775 DOS桐の表を桐9で読み込もうとしたら「フロッピーのフォーマット」が要求された さわいフォティック 澤井明 2004/04/04-14:26
桐のDOS3.30Bを使用しています。
2年ほど前に、桐9を導入いたしました。
もちろん、DOSからの表のデータは、「桐9」は拾ってくれました。
下にその時のコンピュータの種類を記します。
WINDOWS XP HOME EDISHION でした。
ところが、このコンピュータが破壊されました。原因は不明です。
しかたなく、コンピュータを、WINDOWS XP PROFESSIONAL に交換いたしました。
当然、桐9を再インストールいたしましたが、
DOSの「表」のデータをまったく読まなくなりました。

つまり交換したコンピュータは、フロッピーのフォーマットを要求するのです。
膨大なデータを WINDOWS に移行して安心したいのは世間のならいですから
今、たいへんにあせっているところです。
そこで疑問なのですが、桐9は一度目のインストールでは、DOSからの変換は可能だが、
二度目のインストールからは、変換しなくなるのでしょうか。

コンピュータの破壊は計算されていないのでしょうか。
または、インストールするときか、そのあとに、特別の設定が必要なのでしょうか?
私は、ただいま、大変、たいへんに、途方に暮れているところです。
なにか解決法がありましたら、ご教示くださいませ。

新しい桐9か、その上の桐にバージョンアップするのは最後の手段としては覚悟しております。
以上です。よろしくお願い申しあげます。 04.04.04 澤井

25776 Re:表をDOSから桐9への移行 佐田 守弘 2004/04/04-18:17
記事番号25775へのコメント
さわいフォティック 澤井明さん
記述されている内容と言葉に不明な点がありますので、確認させて頂きながら
コメントさせて頂きます。

●確認事項
・桐のDOS3.30B
桐のDOS3.30Bというものはありません。
おそらく、MS-DOS3.30Bの事を言って入るのだろうと思います(MS-DOS3.3B?)が、
これはOSつまりMS-DOSのバージョンの事です。
そうであるとすると、かなり昔のOSですね。当時の桐は桐ver.3ではなかったかと思います。
もちろん当時の桐ver.3のデータも、現在の桐に読み込んで使えます。
ただし、フロッピーが読める前提での話です(詳細は後述)。

・2年ほど前から使っていたPCと
 >2年ほど前に、桐9を導入いたしました。もちろん、DOSからの表のデータ
 >は、「桐9」は拾ってくれました。下にその時のコンピュータの種類を記しま
 >す。
このマシンがWindows Xpである事は解りました。
さて、この時に上記のMS-DOS版桐のデータを読み込んだとの事ですが、
そのデータはハードディスクに記録し、今回のトラブルで、失われたという事で宜しいですね。

・今回のPC
 >WINDOWS XP PROFESSIONAL に交換いたしました。
 >当然、桐9を再インストールいたしましたが、DOSの「表」のデータを
 >まったく読まなくなりました。つまり
上記のように前のコンピュータで変換したデータが失われたので、
今回改めて昔のフロッピーから読み込もうとしたという意味で宜しいですね。

●読めなくなった原因
もしそのフロッピーがMS-DOS3.3当時のものだとすれば、1.25MBフォーマットだと思います。
現在のマシンは1.4MBフォーマットですから、通常は読めないのが普通です。
 >交換したコンピュータは、フロッピーのフォーマットを要求するのです。
は、そのためです。もちろんフォーマットすればデータは消えてしまいます。

おそらく前のマシンは1.25MBも読めるFDDだったのでしょうね。
昔のマシンで両方のフォーマットが読めるPCが残っていたら、
そのマシンでフォーマット変換を行って下さい。

あるいは現在のFDDを3モード対応にするソフトがあれば、それを使ってみるのも1つです。
私は余り詳しくないので、詳しい方にフォローをお願いします。

●補足事項
 >そこで疑問なのですが、桐9は一度目のインストールでは、DOSからの
 >変換は可能だが、二度目のインストールからは、変換しなくなるのでしょう
 >か。コンピュータの破壊は計算されていないのでしょうか。
 >または、インストールするときか、そのあとに、特別の設定が必要なのでしょ
 >うか?
原因は上記に書いた通りで、単純に昔のフロッピーを現在は読み込めないのが普通のためです。
従って、2度目のインストールから変換しなくなる様な事はありませんから、
御心配なく。

また「コンピュータの破壊」は何を意味しているか良く解りませんが、
これも単純に何らかの原因でそのPCが破壊されたのかと思います。
多分というか、まず桐との関係はあり得ないでしょう。

誤った操作でのHDの破壊や、劣化等の原因の他、時節柄ウィルスによる破壊活動も懸念されます。
ウィルス対策は充分に行ってましたか?

佐田守弘(KS-00119)
25780 Re:表をDOSから桐9への移行 さわいフォティック 澤井明 2004/04/05-12:48
記事番号25776へのコメント
佐田さんへ

ありがとうございます。おっしゃる通り、FDDに問題がありました。
こわれたコンピュータについていた外付けFDDを、新しいコンピュータに
つないだところ、DOSを読めるようになりました。
新しいコンピュータについている内蔵型FDDは、2モードで、1.2Mを認識しないこと、
今回つなげた外付けFDDは、3モードで、1.2Mも1.4も読めるということがわかりました。
とても勉強になりました。佐田さんのあとに、藤原毅さんという方からメールをいただき、
FDDの取り外しや取り付け、2,3モードに関して詳しくおうかがいいたしました。
佐田さんと藤原さんには、とても感謝しております。

ほんとうにありがとうございます。

                 2004.04.05 さわいフォティック 澤井明

戻る