過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
25829 出納帳で支出または入金があったときのみ残金を表示させたい 津金 毅 2004/04/10-15:04
こんにちは

ウィンドウズで桐 Ver 9を使っています。
フォームで20行くらいの出納帳を作成しました、
計算、等はうまく設定できたのですが、残金の列で結果は正しいのですが、項目を入力しない行も
すべて残金が表示されてしまいます。
残金は「支出」または「入金」があったときのみ表示するような関数、及び設定方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

25830 他項目の値により残金の表示をon offしたい 今村 誠 2004/04/10-16:57
記事番号25829へのコメント
津金 毅さんこんにちは
残金の表示タブ→編集属性式に下記のようにすれば
#cond(.not [入金] .and .not [支出],
"背景モード'指定色'背景色'白'前景モード'指定色'前景色'白'")
背景と文字が一緒の色になって見えなくなると思います。
25831 Re:他項目の値により残金の表示をon offしたい 悲しげ 2004/04/10-17:25
記事番号25830へのコメント
この件については、私も今村さんと同じように、白色の背景色の上に
白色の文字色(前景色)、つまり背景色=前景色でやっていました。

が、場合によっては、前行と同額であっても、残高がそれなりに見えた方がよいこともあったりしまして(^^;)
今は折衷案として、[収入][支出]ともヌルの場合の前景色を(背景色が白の場合)「パールグレイ」とか
「灰色」とかで試していたりします。
見ようと思えばうっすらと見える。見ようと思わなければ殆ど見えないと云う。(^^;)
以上、参考にならないかもしれませんけど。

25832 表示専用の残高項目をもう1つ作っては 佐田 守弘 2004/04/10-22:02
記事番号25829へのコメント
津金 毅さん
始めに1つ確認させて頂きます。
通常、出納帳は、記入する度に新しい行を追加して行くはずで、
支出も入金も記入していない行が存在する事が良く解らないのですが。
摘要だけ先に入力しておき、後から入金や出金の金額を記載するという意味でしょうか。
そうであるとすれば、残高は残高なので表示されるのが普通とも思えるのですが。

●項目計算式で求めた残高
おそらく、残高の項目計算式は、「前回の残高+入金額-支出額」で計算していると思います。
残高の計算はその通りです。
そして項目計算式は、全行に対して同じ計算式が適用されますから、
入金も出金もない場合には、必然的に直前の行と同じ残高になります。

レポートでの印刷や、フォームでの表示であれば、直前と同じ場合、
ないし入出金がない場合に無表示(正しくは未定義値を表示)する事もできますが、
表の値を入出金がない時に未定義値にしてしまう事はできません。
より正しくいえば、未定義値にする事は可能ですが、その後の計算がくるいます。

●表示用にもう1つ残高項目を作って下さい。
表示専用に[表示残高]の様な項目を作って下さい。そして、この項目計算式に次の式を設定して下さい。
 #条件選択([入金]>0 .or [支出]>0,[残高],1,"")
そして本来の[残高]の方は、非表示にして下さい。

この様にすれば、[表示残高]の方には、入出金がない時には何も表示されなくなります。

佐田守弘(KS-00119)

戻る