過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
25850 サーバーのOSをLinuxにして桐で共有管理の設定はできるのでしょうか 内田 2004/04/13-16:18
いつも勉強させていただいています。
ネットワーク初心者ですのでよろしくお願いします。
桐Ver9-2004を使っています。

4台のPCを接続してファイル共有した経験はあるのですが、
共有データのフォルダに共有管理情報をおくようにサーバの桐で設定しています。
別件で、ユーザーのほうでサーバーのOSをLinuxにするという話がでています。
桐はWindows以外にはインストールできないはずなので、
このサーバーに共有フォルダを設けてWindowsのクライアントから共有管理の設定ができるのでしょうか。
できるのでしたら、初心者ですので具体的な手順を教えていただけますでしょうか。
初歩的な質問ですが、ご経験のある方よろしくお願いいたします。
25903 Re:共有管理情報の保存について Chikudenchi 2004/04/16-19:28
記事番号25850へのコメント
Linuxについては、無知ですので、何とも言えませんが・・・。

>このサーバーに共有フォルダを設けてWindowsのクライアントから共有管理の
>設定ができるのでしょうか。
クライアントであるWindowsマシンから、その共用フォルダが見えていれば、設定できると思います。

共有するデータそのものが格納されているサーバーに、桐がインストールされていなくても、共有設定は支障なく行えます。

25911 Re:共有管理情報の保存について 内田 2004/04/17-12:06
記事番号25903へのコメント
Chikudenchiさん
ありがとうございます。

その後いろいろ実験してみて、クライアントから設定ができたのでやってみようかと思っていました。
でも、全くレスいただけないので、大丈夫なのかなと心配でしたが、Chikudenchiさんのご返事で勇気付けられました。
がんばってみます。ありがとうございました。

戻る