過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
25858 ファイルサーバで共有更新している時は項目置換ができないのでしょうか 高坂 2004/04/14-10:19
いつも皆様の投稿を参考させていただいています。高坂と申します。
私は、職場で桐9-2004を使用しています。
 ファイルサーバに必要なデータ・プログラム類を置き、クライアント側パソコンは共有フォルダ設定をして使っています。
一括処理で大きなTBLから日付を絞り込んで、表形式フォームを使用してデータの入力をしようとしているのですが、
確かに共有で何台からでも開いて入力できます。
しかし、項目置換が出来ません。これでは日付ことに500件からあるデータに同じ内容のものを1個ずつ入力しなければなりません。
 桐は、複数で共有時に絞り込んだデータを置換できないのでしょうか。
どなか教えていただけないでしょうか。
 

25861 Re:共有更新時の置換 うにん 2004/04/14-12:39
記事番号25858へのコメント

> 桐は、複数で共有時に絞り込んだデータを置換できないのでしょうか。どなか教

一括処理ヘルプの置換のとこを見ると、エラーが

-2 他の利用者が、置換や併合などの処理を実行中(ファイル排他)。
-3 他の利用者がロックした行がある(レコード排他)。

となっていますから、誰も編集中(ロック中)でなければ可能だと思います。
置換対象だけレコード排他にしてくれればいいんですが、ロック可能行数が814しかないので
絞り込んで500行になっていてもファイル全体をロックしてしまうようです。
フォームでやってるようですし、置換の代りにループで行訂正する一括処理を作っておいたらいいかも?

25863 Re:共有更新時の置換 高坂 2004/04/14-13:29
記事番号25861へのコメント
こんにちは。うにんさん。

サポートセンターに電話して聞いたところ、絞り込んでロックコマンドでロックすれば、
「他の人が違う箇所を入力していても置換できる。」と言われたのですが、
一括処理ヘルプをみて色々試しのですが、やっぱりダメでした。。

>フォームでやってるようですし、置換の代りにループで行訂正する一括処理を
>作っておいたらいいかも?

私には、どうしていいものかわからないので、置換コマンドでエラーでもどってきた変数の値で、
「現在、他ユーザ使用中」と表示して逃げるしかなさそうです。

戻る