過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
25864 「フォーム形式編集」コマンドを使うと一括処理が止まってしまう ロボコン 2004/04/14-14:03
いつもお世話になっています。
初歩的な事ですが、またおたずねさせていただきます。
桐V9でメニューフォームより一括処理を作動させた場合
「フォーム形式編集」などを行うと一括が止まってしまいますよね。
たいていは「ウインドウ」コマンドを使うのですが、
ウィンドウ作成 フォーム で表示した表は、一覧表表示に切り替えられませんよね。これは不便なのです。
 別に複雑な一括処理をしているのではなく、単に前回おたずねしたことの結果で「許可作業」を指定するために、
一括処理に変更しただけですので、フォームを閉じた後に、メニューフォームに戻ればいいだけなのですが・・・。

お知恵を拝借させてください。
25878 Re:「フォーム形式編集」で一括が止まる 佐田 守弘 2004/04/15-00:28
記事番号25864へのコメント
ロボコンさん
質問内容がいくつか交錯している様で、どの点が問題なのか把握しにくいのですが
ひとまず解る部分からコメントします。

・フォーム形式編集で一括処理が止まる
 >桐V9でメニューフォームより一括処理を作動させた場合
 >「フォーム形式編集」などを行うと一括が止まってしまいますよね。
一括処理は、通常、一括処理コマンドを順に実行して、連続処理をする機能です
しかし一括処理コマンドの中には、会話処理を行うコマンドがいくつかあります。
この会話処理を行うコマンドを実行すると、一括処理は停止して、会話処理状態になります。
会話処理が終れば、元の一括処理に戻ります。
これはコマンドの機能です。

・ウィンドウ作成で開いたフォーム
フォームウィンドウを開いたのですから、表編集画面には切り替わりません。
表編集を行うなら、表ウィンドウを作成します。

●どの様な処理をされているのでしょうか
 >別に複雑な一括処理をしているのではなく、単に前回おたずねしたことの
 >結果で「許可作業」を指定するために、一括処理に変更しただけですので、
 >フォームを閉じた後に、メニューフォームに戻ればいいだけなのですが・・・。
このあたり部分で具体的にどの様にしているのかのイメージが良く理解できません。
始めに起動しているのはフォームですか?それとも一括処理からメニューフォームを開いているのでしょうか。
もし最初からメニューフォームを開いているなら、一括処理を実行するよりも、フォームのイベントで実行してみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
25885 Re:「フォーム形式編集」で一括が止まる 今村 誠 2004/04/15-10:31
記事番号25864へのコメント
ロボコンさんこんにちは、私も一括から入って表を開き
(ここで許可作業を指定したらいいと思います)
ウィンドを作成してフォームを表示し表編集に切り替えていますからできないことはないと思います。
ロボコンさんがサンプルをアップされてみてはいかがでしょうか。

ホームページのサンプル1番がテスト問題でウィンド会話と問題作成で
表編集に切り替えできるようになっています。
サンプルは問題作成→ファイル→読み込み→k3です
桐8で作っているので変換してください。
読み込みで*を押すといいです。

25887 Re:「フォーム形式編集」で一括が止まる ロボコン 2004/04/15-10:59
記事番号25878へのコメント
説明不十分で申し訳ありません。お世話かけます。
○表の登録が手軽なので、メニューフォームを桐起動時の初期画面にしています。
○メニューフォームより表をフォームで開き、一覧表に切り替えたりして使用しています。

○従来メニューのコマンドボタンで表を開いていましたが、
 例の「許可作業」を指定する関係で一括処理を使うことにしました。
 メニューフォームより一括を動かし、許可作業を指定して、
「ウインドウ作成 フォーム」で開けるようにしたところ、許可作業はうまくいった
 のですが、一覧表表示に切り替わらず不便だ、という苦情が現場よりでました。

○それで今はメニューより一括を動かし、フォーム形式編集(許可作業指定付き)で
 表を開いています。これですとフォームと一覧表の表示の切り替えもできますが、
 終わったらメニューにもどりません。
 現場にはメニューを起こし直してよ、と言っていますが、ちょっと不便です。
 大した不便ではないのですが、解決できれば桐使いの面目が保たれる・・・・。

○全メニューを一括処理で作れば解決するのはわかっています。けっこうメニューの
 変更が求められ、手間なので、メニューフォームからスタートできたらいいなあ、
 と思っています。
25902 Re:「フォーム形式編集」で一括が止まる Ryune 2004/04/16-19:01
記事番号25887へのコメント
一括処理内の「フォーム形式編集」コマンドをのすぐ後に、メニューフォームを
「フォーム形式編集」するコマンドを記述すれば、良いのでは。

・・・外してたら、すいません。


戻る