過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
26120 一覧表印刷で名前の欄だけを網掛けにしたい かわ 2004/04/29-07:03
先に、質問してお世話になりました"かわ"です。また、質問が発生してしまいました。よろしくお願いします。

前回の続きで、同窓会の集計表で、同窓会出席者と年会費納入者の一覧表を作成したいと考えています。
年会費納入者は同窓会出席者の2倍ほどいます。
そこで、一覧表印刷で出席者名前の欄だけを網掛けしたいと考えています。
卒業順になっていますから、当然に飛び飛びになります。無理であれば
出席者の行全て網掛けでもかまいません。

これをするには、どうしたらいいのでしょうか。

26121 Re:一覧表印刷で名前の欄だけを網掛けにするには 幅田 2004/04/29-08:41
記事番号26120へのコメント
かわさん
こんにちは。

>前回の続きで、同窓会の集計表で、同窓会出席者と年会費納入者の一覧表を
>作成したいと考えています。年会費納入者は同窓会出席者の2倍ほどいます。
>そこで、一覧表印刷で出席者名前の欄だけを網掛けしたいと考えています。
>卒業順になっていますから、当然に飛び飛びになります。無理であれば
>出席者の行全て網掛けでもかまいません。

前回の質問で、たしか[出席者]の欄には「○」が入っていたと思います。
網掛けしたいのは、それとは別の項目[出席者名前]なのでしょうか。

であれば、
一覧表印刷の設定の画面で、
「書式」タブの列属性ボタンを押し、
「列属性」タブを開いて、
横スクロールバーを右側にずらしていくと、
編集属性式が出てきます。
それの、[出席者名前]のところをクリックすると
条件編集の画面が出てきます。
そこで、新規行をクリックして
出てきた画面で、
条件式のところに
[出席者]="○"
を入力して、網かけの右側の▼を押して、
その中から、網かけの種類を選び、
あとはOKを押して画面を閉じていきます。

これで、[出席者]欄に○が入っている行の
[出席者名前]の項目が網掛けされるようになります。


26125 Re:一覧表印刷で名前の欄だけを網掛けにするには かわ 2004/04/29-12:47
記事番号26121へのコメント
幅田さん、お世話になります。

>前回の質問で、たしか[出席者]の欄には「○」が入っていたと思います。
>網掛けしたいのは、それとは別の項目[出席者名前]なのでしょうか。

前回の質問では、わかりやすくするために、[出席者]の欄に「○」としましたが、
実際には、一昨年、昨年、今年の3カ年の出席状況を作ってまして、
それぞれに出席した方には「○」をつけています。これは前2年間に一度でも出席した方に
参加をよびかけるものです。それと年会費納入者も一緒の表に入れてあります。


従って、集計表は今年の[出席者]欄に「○」の方又は年会費納入者に「○」の方
双方を絞込み一覧表にしています。そこで質問は、このうち今年の[出席者]欄に
「○」の方だけ、別にある「氏名」欄に網かけをしたいと思っています。

教えて頂きました方法では、「○」の付いている[出席者]欄には網掛けできましたが、
別の「氏名」欄には網かけができません。

よろしくお願いします。


26154 Re:一覧表印刷で名前の欄だけを網掛けにするには 幅田 2004/05/04-14:26
記事番号26125へのコメント
かわさん
こんにちは。

>教えて頂きました方法では、「○」の付いている[出席者]欄には網掛けできまし
>たが、別の「氏名」欄には網かけができません。

[出席者名前]の項目ではなく、
[氏名]の項目で、条件式を設定して下さい。


26156 網掛けの件数を集計するには かわ 2004/05/04-17:44
記事番号26154へのコメント
幅田さん、お世話になります。

おかげさまで、網掛けにつきましては解決しました。ありがとうございました。
追加で申し訳ありませんが、この網掛けした件数を集計して集計欄に総件数を入れたいのですが、
どのようにしたらいいのでしょうか。

また、設定では網掛けは「斜線」にしたのに、印刷すると「横線」になってしまうのは、何故でしょうか。

申し訳ありませんが、以上よろしくお願いします。
26157 Re:網掛けの件数を集計するには 幅田 2004/05/04-19:01
記事番号26156へのコメント
かわさん
こんばんは。

>おかげさまで、網掛けにつきましては解決しました。ありがとうございました。
>追加で申し訳ありませんが、この網掛けした件数を集計して集計欄に総件数を
>入れたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。

網掛けをした件数ではなくて、データに○が入っている件数のことですね。
過去ログにその通りのものがあります。
↓を参考にしてください。
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/02826.htm
「行集計で縦に文字数を数えたい」

>また、設定では網掛けは「斜線」にしたのに、印刷すると「横線」になって
>しまうのは、何故でしょうか。

同じ設定をしていてもプリンタによって出力結果が微妙に違うのはよく経験することです。
別のプリンタで印刷してみたらどうなるでしょう。
それが無理ならプリンタドライバを変えてみて下さい。
製品にCDなどで付属のプリンタドライバは、古いバージョンの場合が多いです。
できるだけ、メーカーのホームページなどからダウンロードした最新のドライバを使うようにしましょう。

なお、質問の内容が最初の話題から少しずつずれてきているようです。
内容ごとに過去ログの整理をしているため、別の内容になる場合は、
ツリーをあらためて、新規投稿でコメントをしていただくようお願い致します。(管理人より)

26161 ありがとうございました かわ 2004/05/05-05:34
記事番号26157へのコメント
幅田さん、ありがとうございました。

>網掛けをした件数ではなくて、データに○が入っている件数のことですね。

質問してから、気が付きました。最初は、網掛けをした件数ばかり考えていまして
よく考えたら、データに○が入っていることに気づきました。申し訳ありませんでした。

>なお、質問の内容が最初の話題から少しずつずれてきているようです。
>内容ごとに過去ログの整理をしているため、別の内容になる場合は、
>ツリーをあらためて、新規投稿でコメントをしていただくよう
>お願い致します。(管理人より)

申し訳ありません。以後気をつけます。同窓会に向けての資料が、ようやくできあがりつつありますので、
一連の質問は、多分これで終了すると思いますが、何かありましたら、よろしくお願いします。

戻る