過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
26232 桐の共有で「共通管理ファイルに設定していたフォルダ」に書き込み許可がないといってファイルが開けなくなった 唐揚定食 2004/05/10-17:55
毎度の質問申し訳ありません。
今回は桐の共有について今トラブルが発生していて非常に困っておりますので投稿しました。

状態ですが、
社内LANで6台のPCを共有してメインの1台のPCの桐のデータを他のPCで見たり
書き込んだり出来るようになっていたのですが、設定をいじってしまったのか
他5台ののクライアント側で桐のファイルにアクセスしようとしても「共有管理ファイルに設定されていたフォルダ:V:¥桐共有管理ファイル¥に書き込み許可がありません。
〜\C〜に変更して起動しますか?」というエラーメッセージが出まして、ファイルを開くことが出来なくなりました。

WINDOWSの設定も含め、再三色々と共有の設定を見直したり設定しなおしたりして見ているのですが
全く解決の兆しがないので困り果てています。
申し訳ありませんがご教授のほどよろしくお願いします。
26236 Re:桐の共有について 宮城 2004/05/10-19:56
記事番号26232へのコメント
唐揚定食さん、こんにちは。

基本的な質問です。現在、クライアントから共有管理ファイルは見えているのですか。
見えているなら書き込みはできるのですか。

26237 Re:桐の共有について 唐揚定食 2004/05/10-20:16
記事番号26236へのコメント
宮城さん今晩は&返信有難うございます。

クライアント側からは共有管理ファイルは見えています。
他のフォルダやファイルも見ることは出来るのですが、書き込みというか開くことが全く出来ない状態です。
原因が桐以外にあるかどうか確かめようとためしにエクセルファイルを作成してアクセスしてみたのですが、
ファイルを開いてクライアント側になら保存することが出来ました。
サーバー側には「読み取り専用になっています」と出てしまい、保存できませんでした。
(読み取り専用のチェックを何度外しても、再度チェックがついてしまい、外せませんでした)

上記のエクセルファイルは書き込みが出来ると解釈しても良いものでしょうか?
原因が桐側の設定かWin側の設定が悪いかどちらか判断できるかなと思い試してみたのですが・・・

26238 Re:桐の共有について 桃太郎 2004/05/10-20:19
記事番号26237へのコメント
唐揚定食さん、はじめまして。

>クライアント側からは共有管理ファイルは見えています。
>他のフォルダやファイルも見ることは出来るのですが、書き込みというか開くこ
>とが全く出来ない状態です。
>原因が桐以外にあるかどうか確かめようと
>ためしにエクセルファイルを作成してアクセスしてみたのですが、ファイルを
>開いてクライアント側になら保存することが出来ました。
>サーバー側には「読み取り専用になっています」と出てしまい、保存できません
>でした。(読み取り専用のチェックを何度外しても、再度チェックがついてしま
>い、外せませんでした)

共有管理フォルダのネットワークドライブの設定はどうなっていますか。
このネットワークドライブが切れているのではないですか?
私も、以前に同じようなことがあり、調べてみると
ネットワークドライブが切れていました。


26241 Re:桐の共有について 唐揚定食 2004/05/10-20:34
記事番号26238へのコメント
桃太郎さん返信有難うございます。

ネットワークドライブの設定というのはマイコンピューターからツール→割り当てで共有管理ファイルを指定するのを
仰ってらっしゃるのでしょうか?
一応それは試してみましたが、接続は上記と同じエラーメッセージが出て出来ませんでした。
蛇足ですが、それとは別に共有管理ファイル自体の共有の設定をフルコントロールにもして見たりしましたが
同じく無理のようでした。

26242 Re:桐の共有について 宮城 2004/05/10-21:17
記事番号26238へのコメント
「サーバーにクライアントから書き込みができない」という感じですが・・・。

1.そもそも NW・クライアントの OSはなんでしょう?

2.クライアントから共有ファイルはフルアクセスできるようになっていますか。
(従来できていたとしても、今できないんだから当然チェックしてますよね。)

3.サーバーで共有サービスが切れてたなんてことはありませんか。

# ネットワーク管理者はなにかコメントしそうなものだけど、唐揚定食さんなの
# でしょうか?

26243 Re:桐の共有について 唐揚定食 2004/05/10-21:36
記事番号26242へのコメント
度々返信有難うございます。

OSですが、6台とも全てWinXPを使用しています。
クライアント側からフルアクセス?は現在出来ないようです。
見ることと桐のファイル以外(JPG等の画像ファイルやエクセルファイル)は開くことが出来ます。

3.の共有サービスが切れているというのがすいません、ちょっと確認する方法が良
くわかりませんのでよければ教えていただきたいです。
それとお恥ずかしいですが社に常駐しているネットワーク管理者らしい者は居りません(^^;
どうしてもわからない時に社外に詳しい者が数人おりますのでその時々に質問するような形でやっています。

26248 Re:桐の共有について 宮城 2004/05/11-09:36
記事番号26243へのコメント
>どうしてもわからない時に社外に詳しい者が数人おりますのでその時々
>に質問するような形でやっています。

ということなら、そのかたに早く連絡すべきではありませんか。
私ならあちこち弄られて訳わからなくなった状態で連絡受けるより、
早めに連絡してもらうほうがはるかに助かります。

といいながらいくつか確認事項。

1.コントロールパネル→ネットワーク→ローカルエリア接続のプロパティで「ファイルとプリンタ共有」があるか。

2.その画面のインターネットプロトコルのプロパティ→詳細設定→WINSのタブで
「Net BIOS over TCP/IPを無効にする」にチェックが入っていないか。

まあここらは問題ないでしょうね。共有ファイルのフォルダのアクセス権はどうなっているのですか。

>クライアント側からフルアクセス?は現在出来ないようです。

私は XPはよくわからないので、なんで「?」がつくのかが疑問です。
サーバーのフォルダ右クリックで共有開いたときどうなっているのですか。


26263 Re:桐の共有について 唐揚定食 2004/05/11-18:26
記事番号26248へのコメント
宮城さん、桃太郎さん返信有難うございました。
今し方ようやく解決いたしました。

原因としては
共有の設定でユーザーの設定やワークグループの設定が間違えていたようで、
全て共有する項目に変えたのですが、こちらはフルコントロールのチェックが外れていました。
結果これにチェックをいれるとうまくファイルの共有をすることが出来るように戻りました。
丁寧なご返答有難うございました。

戻る