過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
26467 イベントが多重に発生するのを回避する方法はありますか 宮城 2004/05/26-13:20
> なお、イベントが多重に発生する場合にには、
> [トレース出力]ウィンドウでイベントの発生具合を調べることをお勧めします。

> 実は、作り手側の予想とは違った動作をしている場合があります。
> ですから、是非確認されることをお勧めします。

ONnojiさんのこの記述に関心があり別ツリーたてます。

私は年・月・日はもっぱら独立項目で入力することが多いのですが、
二つの年月日の相関チェックを行いたいとき困っています。[日]のみのソース値更新ではあまりにも心苦しので、
[年][月][日]で行うのですが、そうすると、都合最低6回チェック手続きが動くことになります。

さらに悪いことに一方が当日年月日、すなわちタブオーダー第一位だったりして
(これは私にしみついているこだわりです。(;_;) )、更新モード切替のとき、(毎回ではないと思いますが)
フォーカスが来てしまうことがあり、狙いのオブジェクトにフォーカス取得させてもまた一回。

(ところで、フォーカス取得→フォーカス喪失で、ソースの更新有無にかかわらず、
ソース値更新イベントは発生してしまうとみているのですが、正しいでしょうか?)

さらに、フォーカスを取得したとき文字を選択反転させる、悲しげさん、
いかすぱげてぃさんのタイマー処理も取り入れさせておりまして(あのツリーに関わったかたにあらためて感謝)、
まさにイベント多重発生、すると、私の記述に問題があるんだか、
「そのオブジェクトにタイマーイベントは登録されていません(たしかこんなメッセージだったように思いますが不確か)」

タイマーイベントのチェックモレではないと思います。

というようなことになるのはどんな原因が考えられますでしょうか?
どんな回避策があるでしょうか?

ちなみに私の苦肉の回避策は二重チェック防止。

手続き定義開始 t作成年::ソース値更新()
 &チェック中="チェック中"
 手続き実行 作成日入力後チェック()
 &チェック中=""
手続き定義終了



手続き定義開始 作成日入力後チェック()
 ケース開始
  ケース(〜〜〜 .and &チェック中="")
(以下略)

〜〜〜には、双方の年月日を連結して作る[年月日]項目がきちんとできていること、
本当にチェックさせたいことなどを書いています。

これで一応エラーは発生しなくなったのですが・・・。

26469 Re:イベントが多重に発生回避 宮城 2004/05/26-13:23
記事番号26467へのコメント
誤:取り入れさせておりまして

正:取り入れさせていただいておりまして    m(__)m

26472 Re:[ソース値更新]イベント ONnoji 2004/05/26-14:10
記事番号26469へのコメント

>(ところで、フォーカス取得→フォーカス喪失で、ソースの更新有無にかか
>わらず、ソース値更新イベントは発生してしまうとみているのですが、正し
>いでしょうか?)

宮城さん、こんにちは。

実際に確かめていませんが…
私の記憶違いがあればご容赦ください。

[ソース値更新]という名前が誤解を与えるような気がします。
というのは、値を書き換えなくてf4キーを押しただけでもこのイベントは発生したと思います。
また、値を書き換えても、ESCキーでキャンセルしたときには発生しなかったと思います。

私の感想では、少々名前に偽りありの感がしておりますが…

例えば、テキストボックスにキャレットがある時、
タイトルバーの[×]ボタンをクリックすると、
やはりこのテキストボックスの[ソース値更新]イベントが発生します。
薮蛇な話になったらスイマセン。

もしも、本当に値が書き換わった場合に限定するなら、
[入力前]の&編集文字列と[入力後]の&編集文字列を比べて、
内容が違っていて、なおかつ確定モードだったら、
[ソース値更新]イベントの属性をオンにするとか…
でしょうか???

外していたらすいません。

26479 Re:[ソース値更新]イベント 宮城 2004/05/27-00:12
記事番号26472へのコメント
ONnojiさん、こんばんは。

>[ソース値更新]という名前が誤解を与えるような気がします。

名前だけではないでしょう。マニュアルの記述だと

> [ソース値更新]イベントは、ソースの値が会話処理で更新されたとき
> に発生するイベントです。

これではどう読んだって・・・。(;_;)

[ESC以外でのフォーカス喪失時、入力後・フォーカス喪失間に発生する
摩訶不思議]イベント、というのはおふざけがすぎるので[エディタ終了
後]なんてのはいかがでしょ?

# ONnojiさんのツールダウンロードさせていただきました。ファイルが
# いっぱい出てきてびっくりです。自分に使いこなせるのかなぁ?

戻る