過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
26561 Windowsを復元したらCMDファイルが以前の状態に戻されTBLファイルとあわなくなった 小松田弱田 2004/06/02-19:05
パソコンにちょつとしたトラブルが発生原因がわからないため、
パソコンをトラブル発生前の状態に戻しました。
パソコンメーカーの指示で実行しました。
結果パソコンのトラブルは解消しましたが、予期しなかった桐のCMDまで以前の状態に戻されました。
TBL.FRM等は変更されず現状のままです。

知らなかったのは私だけかもわかりませんがこうなるのですね。
いまさらどうにもなりませんが、TBLとCMDが合わなくなりエラー発生でよわっています。
CMDの改良部分は消えてしまい泣きたい思いです。
またパソコンを元の状態に再度戻すのも色々問題が発生する危険を伴うようです。
パソコンメーカー管理工学いずれに照会してもはっきりした回答は得られませんでした。
何かご意見があればよろしく。
26562 Re:CMDはどんなファイル うにん 2004/06/02-19:35
記事番号26561へのコメント

>いまさらどうにもなりませんが、TBLとCMDが合わなくなりエラー発生で

よくわかりませんが、CMDの関連付けが変わっただけのような気もします。
一番簡単なのは、桐をインストールしなおしてみれば?

26565 Re:CMDはどんなファイル 佐田 守弘 2004/06/02-22:23
記事番号26561へのコメント
小松田弱田さん
書かれている内容に解らない部分があります。
 >予期しなかった桐のCMDまで以前の状態に戻されました。
桐のcmdファイルは基本的に、Windowsからは単なるデータファイルであり、
以前の状態つまり、一括処理プログラムを変更する前の古いものに戻される
という事はちょっと考えられないのですが。

本当に一括処理の中身(定義内容)が書き変わっているのでしょうか。

 >TBL.FRM等は変更されず現状のままです。
wfmでなくて、frmですか?
これは昔のMS-DOS版桐の帳票ファイルなのですが。

>何かご意見があればよろしく。
どういう意味でのアドバイスを求めているのかが、良く解りません。
一般論的になりますが、桐の表ファイルを始め各種のファイルは、
様々な予期せぬトラブルや人為的なミスで失う事がないとは言えません。
その対策として、日常的なバックアップは取るようにお勧めします。

佐田守弘(KS-00119)
26572 履歴のことでしょうか??? ONnoji 2004/06/03-10:09
記事番号26561へのコメント
小松田弱田さん

>TBLとCMDが合わなくなりエラー発生でよわっています。CMDの改良部分は消えてし
まい泣きたい思いです。
>またパソコンを元の状態に再度戻すのも色々問題が発生する危険を伴うようです。
>何かご意見があればよろしく。

小松田弱田さん、こんにちは。

TBL と cmd が合わないという内容から推測すると、
cmd と呼んでいるのは一括処理ではなくて、
履歴のことではないでしょうか???

投稿された内容では雲をつかむような曖昧なものなので、
まず、履歴なのか否かを明確されたらいかがでしょうか?

履歴? Yes No どちらか該当するほうにマル

履歴ならば、いい知恵が集まるかもしれませんけれど…

それから、桐のバージョンと、Windowsの種類も明らかにしてくださいね。

外していたら、すいません。



26584 Re:履歴のことでしょうか??? 小松田弱田 2004/06/03-22:21
記事番号26572へのコメント
ONnojiさん

コメント有難うございます。
投稿の表現がまずくわかりにくくてごめんなさい。
箇条書きで補足致しますのでよろしく。
1  パソコンはWindows Xp Home Editon です。
2  桐はVer9-2004です。
3  パソコンノトラブルはデスクトップ画面に不要なファイルアイコンが横1列に表示されるようになったことです。
4  パソコンメーカーに連絡したが原因がわからずパソコンの状態を5月20日(自動で表示される最も最近のポイント)に戻しました。
   これで上記症状は解消されました(5月20日というポイントが何によって決められるのかは私には判りません)
5  すぐ桐を立ち上げ一括処理を走らせたところ、最近改良した動きをしないので定義を開いてみたところ最近手を加えた部分がなくなっていました。
   プロパティでみると更新日が5月20日近くになっていました。
6  表やフォームを確かめたところこちらは戻っておらず最近手を加えたままでした。
7  一括処理を変更するに伴い表も変更することがありましたが、一括処理だけおおよそ10日程前の状態戻り表やフォームは最近の状態ですから一括処理を走らせれば当然エラーが出ました。
8  このことで管理工学に照会したところ、どのファイルガ戻される対象になるかはWindows側のことでこちらでは判らないとのことでした。
9  この回答を聞いたうえでパソコンメーカーに照会したところWindowsはブラックボックスなのでどのファイルが戻される対象になるか確実なことは判らない。
   このような問題はシステム開発者が実験により確かめユーザーに周知するはずとのことでした。
10 私自身の考え方では一括処理(CMD)はWindowsからみた場合はデータファイルと思い、戻される対象にはならないと思っていました。
11 私がこのことで投稿しましたのは、このことにつきまして、"あんたはこうなることを知らなかったのですか"とか"私も経験した"とか"経験がないからわからない"とか"そんなことにはならないはず"とか"あんたのパソコンおかしいのとちがう"とか"戻しかたがまずかったんとちがう"などご意見をお聞きしたいのです。
11 長年DOS版になじんできましたのでそのくせがでたり、表現がまずいなど理解いただきにくくて申し訳有りません。
キー入力もへたくそですから文章に誤りがありましたらよろしく御判読下さい。


26585 Re:履歴のことでしょうか??? hidetake 2004/06/03-23:13
記事番号26584へのコメント
>4  パソコンメーカーに連絡したが原因がわからずパソコンの状態を5月20日(自動
>   で表示される最も最近のポイント)に戻しました。

「システムの復元」はいつデータを記録する?
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040312/107920/

によりますと、XP の復元対象になっているファイル(指定されて拡張子も持つもの)は
C:\WINDOWS\SYSTEM32\Restore\filelist.xml に記述してあるそうですが、
私の手元のfilelist.xml を見ると、.CMD ファイルも対象になっているようです。

.CMD は Windows でもコマンドスクリプトファイルとして、システムの起動時のログオンスクリプトなどを記述したり、
割とシステム(の管理)によく使われるものです。
この拡張子と、桐の一括処理ファイルも同じものを持っているのですが、同じであるがためにシステムの復元の対象ファイルとして扱われ、
バックアップを取られているようです。
なお、システムの復元では通常のデータファイルは対象とはなっていないため、.
TBL等はバックアップは取られていなかったし、下記戻されることは無かったと言うことのようです。

復元の復元は無いようですから、無くなったものは元に戻せないのでは無いでしょうか?
ゴミ箱とかには入っていないか確かめてみて下さい。

これからはデータファイルは別途バックアップを取るのと、システムの復元を行う場合は行う前に、
そのバックアップも取った方が良いかと思います。
そして、データファイルのバックアップはシステムドライブとは別ドライブ、
もしくはリムーバブルメディアに取るとともに、そのドライブはシステムの復元対象からは外しておくことが必要のようです。

運用:システム・クラッシュからの復活[システムの復元]
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_02.html


26588 Re:履歴のことでしょうか??? 小松田弱田 2004/06/04-07:57
記事番号26585へのコメント
hidetakeさん

早速有難うございました。
CMDが復元される対象になっているとわかり喉につかえていたものが取れた感じです。
復元に際してはまずBACKUPを取っておく必要が有ることも判りました。
勿論普段からこまめにBACKUPをとればよいことはわかっていましてもなかなか実行できません。
今回もBACKUPと復元ポイントがほとんど同時となってしまいました。
以前にも一度復元したことがありましたがそのときはたまたま問題がおきずこんなことになるとはまったく気がつきませんでした。
CMDの一部が失われたのは痛いですが、今度のことを教えていただけたことの方が大きいと思います。
ありがとうございました。

26595 Re:履歴のことでしょうか??? 宮城 2004/06/04-11:21
記事番号26584へのコメント
小松田弱田さん、みなさん、こんにちは。

CMDって、NT系でシステムファイルかなんかで「予約」されているってことではないでしょうか。
桐にインストールのとき、桐に関連付けているかどうか。(ひょっとして、関連付けかえててもシステムファイルとみなされるかも。)

XPが素直に復元やっちゃったてのが真相では?

26597 Re:履歴のことでしょうか??? 宮城 2004/06/04-12:16
記事番号26595へのコメント
もう hidetakeさんから回答ついてましたね。失礼。

戻る