過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
26818 レポート(縦書き)で改行しても行頭が揃わない 真理子 2004/06/28-05:01
真理子ともうします。
桐愛好者の初心者です。ときどきここで皆様から教えて頂いています。
今回も次について教えてください。
Ver9です

はがきで案内状(縦書き)を作っています。
宛名は、オブジェクトの属性をテキストとして定義して問題なくできましたが、
案内状本文の定義(ラベル)は、ソースの欄で入力していますが、
ソース欄では改行を指定した入力ができません。

そこで、やむを得ずソース欄で空白を増減しながら行頭(日時、場所など)を揃えて、
ラベルの領域に案内状の形を作り上げました。

ところが、それをプレビューでみると、またまた改行は無視されて、バラバラです。
仕方なくソース欄に戻り、プレビューをみながら、空白数を再度増減して予定通りの体裁のものを作り上げました。
でも、こんな方法ではすっきりしません。

使うべき機能の設定をしていないからこんな方法しかとれないのでしょうか。
どうぞ、ご教示ください。

古いVer(いくつだったか忘れました)ではラベル欄に直接入力も出来たような記憶もありますが・・・。


26819 Re:レポート(縦書き)で改行しても行頭が揃わない あやっこ 2004/06/28-08:53
記事番号26818へのコメント
真理子さん,こんにちは。

空白を入れるとずれてしまうということは,使用されているフォントが
プロポーショナルフォントになっていませんか?
フォントの項目を見てMSPゴシックやMSP明朝になっていたら,または欧文フォントが
設定されているとこのようなことが起きます。Pのついていないフォントに変更するといいですよ。

また別な方法(桐ではこちらが一般的かも)として,「非印字改行文字列」を設定することもできます。
文字列の中に普段使わない文字(私は¥などを使います)を改行したいところに入れておきます。

そしてオブジェクトの属性-対象表の「非印字強制改行文字」に¥を入れるとOKです。
26820 Re:レポート(縦書き)で改行しても行頭が揃わない うにん 2004/06/28-08:57
記事番号26818へのコメント
>が、案内状本文の定義(ラベル)は、ソースの欄で入力していますが、ソース
>欄では改行を指定した入力ができません。

ラベルでなくテキストにして、強制改行文字を使ってください。

26821 Re:もう一度おしえてください 真理子 2004/06/28-10:44
記事番号26820へのコメント
うにんさん

>ラベルでなくテキストにして、強制改行文字を使ってください。


早速有り難うございました。さらに教えてください。
説明不足でしたが、往復はがきの相手方への案内です。
元々案内文ですので時候の挨拶やら会の開催目的などが前文として入ります。
そして左記により・・・とか言って日時場所などを並べたスタイルのものを作りたいのです。

具体的に申しますと往復はがきの返信面の側の左には、私の住所と名前、右側は案内文
(印刷すると相手宛の裏面)を定義することになります。
この面は右の部分も左の部分もラベルで定義して作りました。
この右側の案内文定義の過程での問題と言うことです。

テキストにして強制改行文字を使うと言うことは、案内文のTBLを作って、
その項目をレポートにテキスト領域を作って読み込むということになるような気がしますが・・・・。
これもちょっと面倒なきがします。
もともと、長文のものをラベルとして定義することは無理なのでしょうか。
26828 テキストにして強制改行文字を使うと言うことは ひろきち 2004/06/28-12:43
記事番号26821へのコメント
>
>テキストにして強制改行文字を使うと言うことは、案内文のTBLを作って、その項目
>をレポートにテキスト領域を作って読み込むということになるような気がしますが
>・・・・。 これもちょっと面倒なきがします。
>もともと、長文のものをラベルとして定義することは無理なのでしょうか。


テキスト領域に""で囲って、長文の文字を入力すれば、表示されますよ。
26830 Re:テキストにして強制改行文字を使うと言うことは うにん 2004/06/28-13:01
記事番号26828へのコメント
ひろきちさんのおっしゃるとおりで、「テキスト」は表示する値に計算式を指定できるのが
「ラベル」との違いです。計算式は項目値でなくてよいので

>テキスト領域に""で囲って、長文の文字を入力すれば、表示されますよ。

ということになります。長文の一部を項目値にして、相手の名前を埋め込んだりもできます。
"前略"+[相手の名前]+"様、ごきげんいかが。"
とか。

ラベルは「昔のラベルライター」のようなもので1行しか表示できません。

26834 できました 真理子 2004/06/28-17:44
記事番号26830へのコメント

あやっこ様、うにん様、ひろきち様
皆様、ご親切な指導有り難うございました。
領域をテキストにして””でくくり、強制改行文字を使用すればれば・・・・なんてすごいこと
(私にとっては)を教えて頂きおかげさまで出来ました。
有り難うございました。どうぞまたよろしくお願いします。
                         真理子

戻る