過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
26825 レポートで「ルビを印刷」をONにしているのにふりがなが印刷されない ごん 2004/06/28-11:04
現在Ver9で8のデータを更新して会員名簿を作っています。
ところが、ルビが表示されません。Tblの被ふりがな項目で[名前]が指定しており、
オブジェクトの印刷の属性で「ルビを印刷」としているにもかかわらず表示されません。

オブジェクトの属性のソースの欄に「名前と会員番号」が入るように設定してあるのですが、
ここを名前だけにするとうまくルビがでてきます。
どういうことでしょうか。お分かりの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えてください。
26826 Re:ルビの表示 幅田 2004/06/28-11:14
記事番号26825へのコメント
ごんさん
こんにちは。

>現在Ver9で8のデータを更新して会員名簿を作っています。
>ところが、ルビが表示されません。Tblの被ふりがな項目で[名前]
>が指定しており、オブジェクトの印刷の属性で「ルビを印刷」としている
>にもかかわらず表示されません。
>オブジェクトの属性のソースの欄に「名前と会員番号」が入るように設定
>してあるのですが、ここを名前だけにするとうまくルビがでてきます。


ヘルプによると

>【ルビを印刷】
>項目に対応するふりがな項目のデータを印刷する場合はON、
>印刷しない場合はOFFにします。
>オブジェクトの[ソース]には、表の項目名だけを指定します。
>ルビのフォントサイズは、データを印刷するフォントサイズの約1/2です。

とあります。
オブジェクトのソースに指定する項目は一つだけ。
そして、その項目に対応するふりがな項目(表で設定してある)のデータがルビとして印刷されるということのようです。

26835 Re:ルビの表示 ごん 2004/06/28-19:05
記事番号26826へのコメント
幅田さんありがとうございます。

項目を一つだけでなく二つ(改行記号を入れて別の項目を表示させたいとき)には
どのように指示するべきなのでしょうか。
確かに項目をひとつだけに絞るとルビは表示されます。

ややこしいのですが、今私が扱っているrptの作者は私ではありません。
その人がいままではこれで表示できていたと言われているデータにはソースの欄にひとつだけでなく
別のデータが表示されるように入力されています。

26836 Re:ルビの表示 佐田 守弘 2004/06/28-21:35
記事番号26835へのコメント
ごんさん
始めに言葉の定義を確認しておきます。
 >オブジェクトの属性のソースの欄に「名前と会員番号」が入るように設定
 >してあるのですが、
との事ですが、
 [名前]+[会員番号]  あるいは、
 [名前]+"<強制改行文字>"+[会員番号]
という形で複数項目をつなぎ合わせた計算式で設定してあるという意味に
受け止めて宜しいでしょうか。
ここが違うとこの後の論議が意味を失います。

ルビの表示は、幅田さんが書いておられる通り、また御本人が確認された通りで、
ソースに項目名を1つ指定した場合だけしか表示できないと思います。
つまり上記のような項目をつなぎ合わせたり途中に強制改行文字を入れた形での
計算式を設定したのでは、ルビは印刷されません。

●なぜ印刷できているのか
 >ややこしいのですが、今私が扱っているrptの作者は
 >私ではありません。その人がいままではこれで表示できていたと
 >言われているデータにはソースの欄にひとつだけでなく
 >別のデータが表示されるように入力されています。
との事ですが、実際にその計算式を確認されましたか?

どうであったかを論じても意味がないので、考えられることを推論して述べてみます。

1)別々の項目についてのテキストオブジェクトが作ってある。
 強制改行を挟んでと書かれていますが、名前と会員番号は別のオブジェクトになっているのではないでしょうか。
 この可能性が最も高いと思います。
2)作った人の勘違いである
 これも可能性が否定できません。
3)その桐に抜け穴があって、たまたまできてしまった。
 考えにくいですね。聞いた事はありません。
4)騙しのテクニックを使っている
 他の人をびっくりさせ、不思議がらせる様な特殊テクニックを使っている事も否定できませんね。
 [氏名番号]という項目を作り、ここに氏名と会員番号をつないだ値を入力 しておきます。
そしてこの項目にふり仮名項目を設定すれば、その様な形での印刷はできるかと思います。

佐田守弘(KS-00119)
26845 Re:ルビの表示 ごん 2004/06/29-09:08
記事番号26836へのコメント
佐田 守弘様ありがとうございました。

いままでは、
[名前]+"&"+"(会員No:"+[No]+")"
(&は強制改行です)
で「ルビを印刷」のチェックボックスにチェックが入っている状態で印刷されていたようです。
私もそのrptを使って作った冊子を見ながら作業をしています。
そこには美しくルビが表示されています。
[氏名番号]と表示する方法があるのですね。ありがとうございます。
改行できない事と会員Noという文字が入らないのが難点ですが、
一度試してみたいと思います。

rptを作成された方の画面ではきれいにルビが印刷できているそうです。
もしかすると私が引き継いだデータとは別物かもしれないと思えてきました。
手元にあるデータを近日中に頂くことになっていますので、
またご報告させていただきます。

いつもありがとうございます。自分の設定が間違っていると思い
切羽詰まっていたので、ほっとしました。
26863 Re:ルビの表示−任意の文字 佐田 守弘 2004/06/29-22:24
記事番号26845へのコメント
ごんさんは
 >改行できない事と会員Noという文字が入らないのが

可能ではないでしょうか。その様な文字列になるように計算式を作って置換するだけです。

例えば、御自信が書かれている
 [名前]+"&"+"(会員No:"+[No]+")"
で置換を行ってみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
26892 Re:ルビの表示−任意の文字 ごん 2004/06/30-17:58
記事番号26863へのコメント

佐田守弘さま

ありがとうございました。
その方法でうまくいくかと思ったのですが、
> [名前]+"&"+"(会員No:"+[No]+")"

で名前と会員番号を入れたところに
ルビの表示をすると会員番号の終わりにまでルビが均等割付され、
うまく表示できませんでした。
・・何かほかにきれいにルビを表示する方法ご存知ないでしょうか。
26903 Re:ルビの表示−任意の文字 うにん 2004/06/30-21:55
記事番号26892へのコメント

>その方法でうまくいくかと思ったのですが、
>> [名前]+"&"+"(会員No:"+[No]+")"
>
>で名前と会員番号を入れたところに
>ルビの表示をすると会員番号の終わりにまでルビが均等割付され、
>うまく表示できませんでした。
>・・何かほかにきれいにルビを表示する方法ご存知ないでしょうか。

「普通の文章みたいなとこの一部にルビ」だと文字数を数えて空白で埋めるとか
手間がかかってめんどくさいでしょうけど、この場合強制改行しているので
わざわざ連結しないで[名前]だけのルビつきのテキストオブジェクトと
残りの文字列のを2つ作って並べればいいんじゃないですか?

戻る