過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27010 あるフォームを開いたら「桐内部エラー」というのが出た おっさん 2004/07/09-12:02
また質問です。

あ.wfmを開きました。
あ.wfmにはイベントファイルが設定してあります。

下記のようなエラーが表示されました。

KU0003:桐内部エラー2( No. 0 のメッセージロード)

エラー個所を色々考えているのですが、わかりません。
どなたかご指導ください。
27011 Re:桐内部エラー ONnoji 2004/07/09-12:17
記事番号27010へのコメント
おっさんさん、こんにちは。

桐のバージョンや spの番号が不明ですが…(>_<)

この掲示板の以下の過去ログが参考になるかもしれません。

http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/16061.htm
16061 表編集画面から再定義し、表編集に戻るとき「桐内部エラー」というのが出る 2002/05/21

外していたら、すいません。


27018 Re:桐内部エラー 佐田 守弘 2004/07/10-15:11
記事番号27010へのコメント
おっさん
桐の内部エラーは、基本的に桐の開発者が想定していない障害と言えます。
エラーメッセージは原因の手掛かり情報ではありますが、エラーメッセージリストは公開されていないので、
一般ユーザーにはその内容が分りません。
また
 >あ.wfmを開きました。
 >あ.wfmにはイベントファイルが設定してあります。
だけではあまりに漠然とし過ぎていますから、ここからエラー原因を考えることは殆ど不可能です。
多分、この種の原因は、実データを診断しないと原因追及ができません。

基本的には管理工学研究所に聞くのが良いと思いますが、参考までに御自身で、
ある程度の原因の絞り込みを行うためのヒントを述べてみます。

原因は大きくシステムの障害によるものと、作成したデータの障害によるものに分けられます。
システムの障害には、
・桐のシステムファイルが破損した
・Windowsのシステムファイルが破損した
・相性の悪いdllファイルなどが持ち込まれて障害を起こしている
などがあります。
もし他のフォームが問題なく開けるなら、システムの障害の可能性は低いとも思えます。
ただし、断定できるものではありません。

作成データの障害としては、
・表やフォーム、イベントファイルのファイル内部に何らかの障害がある。
(作成データが壊れているなど)
・不適切な設定が行われている
などが考えられます。
書かれているデータだけでは何とも判断が付きませんから、以下の様な方法で御自信で確認してみて下さい。
確認作業には表やフォームを壊す様な試みもしますから、バックアップを取った上で行って下さい。
CDなどに現状を記録した上で、更に全ファイルを別ドライブ、別フォルダにコピーして作業をする事を勧めます。
つまり、
・全データは完璧な形で残しておき、作業中には一切手を触れない。
・作業用のフォルダと、参照用のフォルダを作っておき、データの抹消や
フォームのオブジェクトの削除を行った後でも、すぐに参照用のフォルダ
から元に戻せる様にしておく。
です。

1)表の確認

@以前のバックアップ表があれば、これで試してみる
A同じ形式で別に作った表をフォームの対象表として試してみる。
B各種の条件名を1つずつ削除しながら確認して行く。
C全データを削除して表整理をした上で、別のサンプルデータを入れて試す。
D表の枠組みをK3形式で書き出して、新たに同じ表を作って試す。
以上の@とAでも、表にエラーがあるのかどうかは、大体分ると思います。

同じ形式の他の表や、枠組みから作り直した表でも同じ障害が起きるならば、
フォームとイベントの方に問題がありそうです。

2)フォームとイベントの確認

まずはイベントを外して、イベントなしで問題なく開くかを調べてみて
下さい。イベントを外して問題なければ、イベントのメイン部分か、
フォーム開始イベントに関わる部分に何か原因がありそうに思えます。
(質問の文面からそれぞれのイベントハンドラの問題ではなさそうですね。)

イベントを外しても、障害が変わらないなら、フォームの上に何か障害がありそうです。
オブジェクトを1つずつ削除し、どこで障害が起きるかを突き止めてみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)

戻る