過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27098 表形式編集で項目計算式の入ってる項目にカーソルを移動させずにパスすることはできますか 2004/07/20-15:49
「表」形式で、項目計算式の入ってる項目にカーソルを移動させずにパスなんてできるのでしょうか?
たとえば
「項目A(数量)」
「項目B(単価)」
「項目C(項目計算式=数量X単価)」
「項目D(備考)」
とあった場合
「項目A」「項目B」を入力後、
(「項目C」にカーソルがあっても何もできないのだから)
「項目D」にカーソルがあればうれしい

そんなことはできますか?
よろしくお願いします。

27099 Re>計算項目をフォーカス禁止にしたい 悲しげ 2004/07/20-17:09
記事番号27098へのコメント

表編集でのそれは、これはDOS時代から一貫してできなかった記憶があります。
したがって、どうしてもやりたければ、表形式フォームを使って、
当該テキストオブジェクトの属性で、
 「表示」タブ
 「フォーカス設定可能」→「禁止」
に設定することとかで実現できます。

>(「項目C」にカーソルがあっても何もできないのだから)

何もできないと云いきることはできませぬ。(^^;)
表編集においても、例えば項目置換(再計算)とか、[Ctrl]+[C]とか、
あるいは当該項目で検索やら絞り込みやらをしたいとかの場合、
その項目にフォーカスできなければ困っちゃうでしょ?
……のような議論をDOS時代に経験した記憶があります。(^^;)

ま、表編集でもフォーカス禁止の有無も指定可能とするような選択肢は有ってもいいのかもしれません。
が、入力処理を本格的にやるとなれば、Win桐ではどうしてもフォームを使うことになる、
云い換えれば表編集での入力は非本格的っつーか一時的っつーか。
そんな訳ですから、優先順位的には弱いような気もします。


27100 Re>計算項目をフォーカス禁止にしたい(補足) 悲しげ 2004/07/20-17:12
記事番号27099へのコメント
>当該テキストオブジェクトの属性で、
> 「表示」タブ
> 「フォーカス設定可能」→「禁止」

え〜、これは「詳細プロパティを使用する」にチェックが入っていることが前提です
(詳しくは過去のBBS検索で読んで下さい)。

27101 Re:Re>計算項目をフォーカス禁止にしたい(補足) 2004/07/20-17:28
記事番号27100へのコメント
悲しげさん、
早速のアドバイスありがとうございます

フォーカスさせない件は
フォームで解消させます。

「なにもできない」は言い過ぎました(^^ゞ

「タイトル」もこの方が適しています。

ありがとうございました。

戻る