過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27130 プリンタのドライバを更新したら印刷ができなくなった ゆうこ 2004/07/21-17:37
これまで Win95で CANONのLBP-320を使用していましたが
今度 XPHomeedition のマシンに替えたところプリントできなくなりました。
ドライバーの更新は済ませましたが、それでもダメです。
「プリンターがない」といったエラーが出ます。
一覧表印刷で、他のプリンタにすることもできないので
なにか根本的な所でエラーが起きているようなのですが
どなかお知恵をお貸しください。
27136 Re:印刷できなくなりました 佐田 守弘 2004/07/22-00:00
記事番号27130へのコメント
ゆうこさん
始めに確認します。
●桐のバージョン
今までWindows95でプリンタはLBP-320を使っていたとの事ですが、
桐のバージョンは何でしょうか。以下はWindows版の桐(桐ver.6以降)であるとして話を進めます。

●プリンタはXp上で動作していますか
ドライバの更新は済ませたとの事なので、Xp対応のドライバがインストールされて
そしてWindows上で通常使うプリンタにこのプリンタが登録されていますか?
いると判断しますが、それで宜しいでしょうか。
またこのプリンタに対して、他のアプリからのプリントは正常に行われていますか?

以上に問題がなければ、桐から印刷できないことは、原則としてはないはずなのですが。

●桐のプリンタ設定
 >「プリンターがない」といったエラーが出ます。
ここが不明ですね。
桐のメニューから[ファイル]→[プリンタの変更](桐ver.9-2004の場合)を選んで、
どのプリンタが桐のプリンタとして設定されているかを確認して下さい。
プリンタがないというエラーは、ここで存在しないプリンタが設定されている可能性も否定できません。

佐田守弘(KS-00119)
27137 Re:印刷できなくなりました ゆうこ 2004/07/22-07:56
記事番号27136へのコメント
佐田さんありがとうございます。

説明不足ですみませんでした。
桐はVer9です。
他のアプリケーションからは印刷できます。
エラーに関しては舞いあがってしまい、はっきりと見ていませんでした。
ここを確認します。
また、メニューの環境設定しか頭になかったので
「ファイル」−「プリンタの変更」を再確認してみます。
なにかしらエラーが絡まってしまったようにも見受けられるので
これでもダメならもう一度プリンタドライバー入れなおしてみるつもりです。

八方ふさがりから光がさしたみたいです。
ありがとうございました。
27140 Re:印刷できなくなりました ゆうこ 2004/07/22-09:48
記事番号27137へのコメント
報告します。

先ほどの確認の前に直接の担当者がやってみたところ印刷できました。
結果的にはドライバーの更新の後の再起動で解決されたようです。
昨日の書き込み時点では「再起動前」でした。
お騒がせしました。ありがとうございました。

戻る