過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27195 「”」を「,」に文字置換したい 野崎 2004/07/26-15:02
いつも、親切に教えて頂いて感謝しております。
また、質問があります。

"は,に置換出来ますでしょうか?

#文字置換( [問題] , """ , "," )
と記述し、文字置換しようとすると、
「かっこがバランスしてません。」とのエラーメッセージが出ます。

"は特殊な方法で置換しないといけないのでしょうか?
27196 Re:"の文字置換 野崎 2004/07/26-15:05
記事番号27195へのコメント

Windous xp で 桐ver9 を使っています。

宜しくお願いします。
27197 Re:"の文字置換 幅田 2004/07/26-15:08
記事番号27195へのコメント
野崎さん
こんにちは。

>#文字置換( [問題] , """ , "," )
>と記述し、文字置換しようとすると、
>「かっこがバランスしてません。」とのエラーメッセージが出ます。

#文字置換( [問題] , """" , "," )

でうまくいくと思います。
 " がひとつ足りませんでした。

27198 Re:"の文字置換 野崎 2004/07/26-16:31
記事番号27197へのコメント
幅田さんは こんにちは。

うまく置換できました。
有難うございました。
"の文字置換のときは、
>#文字置換( [問題] , """" , "," )
とするんですね。

ところで、
他にもこのように特別な文字置換をする文字,記号はありますか?
27199 Re:"の文字置換 ONnoji 2004/07/26-16:39
記事番号27198へのコメント
野崎さん、こんにちは。

すでに幅田さんが解決策をお書きになっていますが、
蛇足を書かせていただきます。

文字列を直接書くときには、文字列の前後を二重引用符( ” )で囲みます。

コンマ(,)ならば

 , → "," という具合です。

※見易いようにコンマは全角で書きました。


しかし、二重引用符は文字データの囲み文字として使用する文字なので特別ルールがあります。

(1)最初に文字列を囲む時に必要な前後の二重引用符を無視して、
  文字列中の二重引用符を2個連続にします。

 " → "" ※二個連続にする、まだ囲み文字を付けていません。

(2)最後に、出来あがった文字列の前後を二重引用符で囲みます。

 "" → ”""” ※先頭と最後の二重引用符が囲み文字です。

なお、見易いように囲み記号の二重引用符は全角で書きました。

<追伸>

なるほど!
二重引用符(”)も半角のコンマ(,)に置換する必要がありましたね。(^^ゞ

手前味噌ですが以下のwebページもご参考にしてください。

<囲み記号の二重引用符と文字列データの二重引用符の区別>
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7565/kakko_log.htm#no1


27201 参考までに>二重引用符とコンマ−変数を使う 佐田 守弘 2004/07/27-00:32
記事番号27195へのコメント
野崎さん
二重引用符を文字列として扱う場合のルールは、幅田さん、ONnojiさんが
書かれている通りで、二重引用符自体を2つ並べ、更にその前後を二重引用符で括って記述しなければなりません。
ルールは分っていても、正しく記述するのは至難の業ですね。
(視力が落ちて来ると、数え間違えが避けられないもので)

そこで私は、二重引用符を直接記述するのではなくて、変数に代入しておいて、
変数で記述する様にしています。特に一括処理などでは、先頭部分で変数を定義して値を代入しておけばよいので、この方が簡単です。

具体的には、二重引用符は、変数「&Q」で表す事にします。
同様にコンマも文字列としてのコンマか、並びの区切りのコンマかがまぎらわしいので、
同じ様に変数「&C」を使って表します。

その値の代入ですが、
 代入 &Q="""",&C=","
でも構わないのですが、やはり間違えやすいので、次の様にしています。
 代入 &Q=#JIS(34),&C=#JIS(44)
関数を使う方が面倒との声もあるかとも思いますが、間違えにくいのではないかと思います
(一度作ったら後はコピーすれば良いので)。

この様に変数に定義しておけば、
 > " → , に置換出来ますでしょうか?
は、
 #文字置換( [問題] , &Q,&C)
と記述できます。

K3形式ファイルの様に、文字列の前後を二重引用符で区切り、それをコンマ
区切って並べた文字列を出力するといった様な場合には、分りやすいと思います。

佐田守弘(KS-00119)




27205 Re:"の文字置換 野崎 2004/07/27-11:06
記事番号27199へのコメント
ONnojiさん こんにちは。

二重引用符( ” )の文字置換についてはよく分かりました。
いつも本当に有難うございます。


追伸:
『桐のイベント道場』を開いていらっしゃるのですね。
色々、拝見させて頂きました。
多趣味でいいですね。
流星・・・美しかったですね〜。
また、活用させて頂きます。
紹介有難うございました。
27206 Re:参考までに>二重引用符とコンマ−変数を使う 野崎 2004/07/27-11:59
記事番号27201へのコメント
佐田 守弘さん 

二重引用符は半角にすると、確かに紛らわしくなります。
佐田さんのおっしゃる通り、
変数に代入しておいて、変数で記述する様にすれば、
紛らわしさは避けられますね。
そういう方法もあるのですね。勉強になります。

とても丁寧なコメント、どうも有難うございました。

戻る