過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27256 桐v9、ATOK14で全角の「*」を連続して入力するとエラーになり桐が落ちてしまう くもん 2004/08/03-18:24
Ver9 2004をXpで使用しています。
FEPはATOK14を使用しています。
全角の*を連続して入力するとエラーになります。
*キーを押し続けるか連続タッチするとエラーになります。

1個ずつ確定しながら入力すると問題は発生しません。
他の記号及び文字、半角の*では問題有りません。
また桐以外のアプリケーションでは発生しません。
下記がエラー表示の概要です。

「問題が発生したため、KIRI9.EXEを終了します。ご不便をおかけして申し訳有りません。
(中略)この問題をMicrosoftに報告してください。(中略)
エラー報告を送信する。  送信しない。」

以上です。
エラーを送信してもしなくても桐は落ちてディスクトップへ戻ります。
かなり前から発生しておりエラーを送信したことも何度かあります。
関係方面に問い合わせもしましたが、どこからも解決出来る回答は得られません。
私の場合*を連続入力する機会が割合多く、特に一括処理の作成過程では
連続*をよく使用しますがポンポンと2個入力したとたんそれまでの努力が一瞬パーです。
どなたか何か判りましたら教えて下さい。

27257 Re:「*」を連続入力できない。 hidetake 2004/08/03-18:58
記事番号27256へのコメント
>Ver9 2004をXpで使用しています。
>FEPはATOK14を使用しています。

まずは ATOK14 はだいぶ古いものですが、XP で使うための
アップデイトモジュールは当ててありますか?
http://www.justsystem.co.jp/os/winxp/index.html

それと、この問題は「*」だけなのですか?
あるいは全角の文字で未確定の文字入力時、キーの連続押下とかでは発生しないのですか?

解決になるかわかりませんが、XP で ATOK14 のような古いIME を使う場合に、
問題を解決する手段として「詳細なテキストサービスを無効にする」方法があります。
あるいは、MS 標準(提供)の IME を使うより ATOK などを使い
「詳細なテキストサービスを無効にする」にした方がXP の安定性はあがるという人もおられます。

一度、「詳細なテキストサービスを無効にする」にして試されてはいかがでしょう?

無効にする方法は次を参照方!

ときどき、XP のタスクバーやエクスプローラが反応しなくなります
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1376

> * Windows XP SP1 適用前
> 1. [スタート]−[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」
を起動します。
> 2. [言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
> 3. 「言語バー」ボタンをクリックし、「詳細なテキストサービスを無効に
する」にチェックして「OK」します。
>
> * Windows XP SP1 適用後
> 1. [スタート]−[コントロールパネル] から「地域と言語のオプション」
を起動します。
> 2. [言語] タブをクリックし、「詳細」ボタンをクリックします。
> 3. [詳細設定] タブをクリックし、「詳細なテキストサービスをオフにす
る」にチェックして「OK」します。

あと、XP は SP1 を当てないと、桐は MFC を使っているので
そのバグで Luna 環境では連続稼働の安定性は保てない!
と言う問題も抱えています。
27260 Re:「*」を連続入力できない。 hidetake 2004/08/04-06:42
記事番号27257へのコメント
あと、ATOK しか使わないのだけれど、ふとしたタイミングで
IME2002 に切り替わったりする事がありますが、
そのような事を防ぐには、「テキストサービスと入力言語」のところで
ATOK 以外の IME2002 や Natural Input などの MS の IME を
削除してしまう方が良いです。

ここでの「削除」はアンインストールでは無く、通常使う IMEとして外すだけですので、
もし必要になったら「追加」で再度、表に出せば良いです。

私も ATOK を使っていますが(この3月までは ATOK14、
今はATOK17)、表に出しているのは ATOK17 だけで、MS関係の IME は削除しています。
そして、「詳細なテキストサービスを無効にする」にして使用しています。
27277 Re:「*」を連続入力できない。 宮城 2004/08/04-13:28
記事番号27256へのコメント
Win2K+桐9 SP1+Atok11では発生しないようです。

>「問題が発生したため、KIRI9.EXEを終了します。ご不便をおかけして申し訳
>有りません。(中略)この問題をMicrosoftに報告してください。(中略)

OfficeXPでよくみるメッセージのような(?)。

27278 Re:「*」を連続入力できない。 くもん 2004/08/04-14:32
記事番号27260へのコメント
hidetake様 宮城様
色々有難うございます。どうしても改善出来ません。
なにか他に原因があるのかもと考えたりしています。
ATOK14ではネットワーク環境下のXPにはインストールも出来ないようなことも耳にしました。 
この際ATOK17を購入しようかと考えています。
またなにかとよろしくご指導お願いします。
27279 Re:「*」を連続入力できない。 hidetake 2004/08/04-15:08
記事番号27278へのコメント
くもんさん、ATOK14 の XP対応の最新モジュールは導入してある。
そして「詳細なテキストサービス」を無効にした!
さらには使える IME は ATOK だけにした?

その状態で同じ現象が発生するのですよね!?


だとすると、もっと別の関係があるのかも知れません。
>なにか他に原因があるのかもと考えたりしています。
他に原因があるとしたら、ATOK17 にアップしたとしても改善されないかも知れません。

1つはサポートに問い合わせて他のところで似たよな現象は出ていないのか?
改善策は無いのか問い合わせてみるのも1つでしょう。


>ATOK14ではネットワーク環境下のXPにはインストールも出来ないようなこと
>も耳にしました。 

この辺は私は聞いた事はありません。
今まで、XP に ATOK14(一太郎) を入れた事もありましたが、
その場合はネットワークも必ず有効な環境ですが、そのような問題が出た事はありません。



# 私が設定するときは必ず Luna を外してできるだけ安定した
# 環境を得られるようにもしていますが・・・
#
# Luna の外し方
# http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakoetc/15663.htm
# #15676 小さな声で?で以下・・・
27318 Re:「*」を連続入力できない。 くもん 2004/08/08-09:51
記事番号27277へのコメント
hidetake様 宮城様 現象を解消できました。
教えて頂いた手続きを何度も繰り返しました。
アップデイトがエラーになるなどありましたが、繰り返しているうちやっと*入力の件は解消しました。
あらたな問題が発生しているかもと心配していますがとりあえず報告させていただきます。
(私のやりかたにまずいところがあったのか原因は私には判りません)
色々有難うございました。又何かありましたらよろしくお願いします。

戻る