過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27265 項目属性の値集合で選択したとき前に入力された値が消えて上書き更新されるようにしたい 脱初級! 2004/08/04-10:24
こんにちわ。いつもありがとうございます。

さて、例えば、品目一覧.tblの項目[品目]で、別表「品目.tbl」から表引きをして選択入力しているというような場合、
表編集の画面では、すでに項目[品目]のところに値「ラジオ」と入力されていても編集しようとすると、
品目t.blの表が開き、例えば、値「テレビ」を選択すると、値がテレビに置き換わります。
要するに前の値、「ラジオ」を特に削除することもなく、自動的に上書き更新されます。

でも、今のを表引きではなく、品目一覧.tblの定義画面で、項目[品目]の項目属性変更の「値集合」に
ラジオ・テレビと入力しておいて、これを表編集で選択した場合、前に入力されている値が消去更新されません。
すなわち、ラジオという値が項目「品目」に入っていたら、値集合からの選択で、値「テレビ」を選択すると、
値は、「ラジオテレビ」のようにくっついた入力になってしまいます。

これを値集合から選択した場合でも、表引きのように自動的に上書き更新されるよう、
設定することは可能なのでしょうか?
可能とすれば、どこを設定すれば、よいのでしょうか?
いろいろやってみましたが、うまくいきません。
ご教授、よろしくお願い申し上げます。

27268 Re:項目属性の値集合について 悲しげ 2004/08/04-10:56
記事番号27265へのコメント
試してみましたら、「自動終了する」にチェックを入れるか、
「他の値も入力する」のチェックを外せば、上書き置換されるようです。

27275 Re:項目属性の値集合について 脱初級! 2004/08/04-12:52
記事番号27268へのコメント
悲しげさん、いつもありがとうございます。
自動終了するように設定しました。
いつもすいませんです。ありがとうございました。


戻る