過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27334 伝票形式フォームのグループ項目の検索したい項目にデータを入力し検索処理をしたい ニューヨーク 2004/08/11-08:00
フォームで検索したいのですが、

伝票形式フォームのグループ項目の検索したい項目に
データを入力し検索処理をしたいのです。

検索結果は明細行だけではなく
グループ項目も表示したいのですが、
どのようにすればできるでしょうか。
27363 Re:伝票形式フォームで検索 佐田 守弘 2004/08/12-22:52
記事番号27334へのコメント
ニューヨークさん
類似の話が少し前にありました。
詳細は過去ログを見て頂くこととし、ポイントを述べます。

●フォームのテキスト項目やグループ項目では検索できません。
その項目値が表示されているテキスト、あるいはグループ値が表示されている
グループ項目に値を入力して検索ができないかという意味なのかと思いますが、
これはできません。
グループ値に値を書き込めば、グループ値の変更操作になります。

●検索用のテキストボックスを作ります。
この質問ではグループ値で検索との事なので、検索したいグループ値を入力するための
テキストボックスを近くに作ります。このソースは変数にします。
そしてそのソース値更新イベントを使って、グループ検索を行えば、目的を達することが可能です。

●私が良く行う方法
私は、この検索用のテキストボックスとこの例で言えばグループ項目のテキストボックスを同じサイズにして、
同じ場所に重ねています。
(検索用のテキストには淡い色をつけてある)
そして検索用のテキストは通常は非表示になっていて、あるキー操作を行うと、表示する様にしてあります。

佐田守弘(KS-00119)

戻る