過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27429 「絞り込み_値」で指定した項目だけをドロップダウンリストの中に表示したい べんやん 2004/08/19-16:39
はじめまして、現在桐を試用中です(^-^;A
7年ぶりに桐を触りたくなりまして、アクセスからもう一度桐に浮気中です。
えらそうに書いてますが、データベースはほとんど初心者です、よろしくお願いします。

さて、本来はフォームに編集対象の項目を持たない空のテキストボックスを作り、
そこに絞り込む対象の文字を入力し、それで絞込みをかけたいのですが、
どうしたわけか空のテキストボックスを作っても入力を受け付けず。。。
いろいろ触っていたところ、会話処理の【絞り込み 値】が思いのほか使い勝手がよく、
わざわざテキストボックスを作らなくてもこれをそのまま使ってしまおうと考えました。
(テキストボックスへの入力方法もご教示いただければうれしいです)

ですが、ドロップダウンリストで第一目的の項目をデフォルト表示させることは
出来る物の、別項目で絞り込みたい場合にドロップダウンリストボックスを開くと
どうしてもたくさんある項目全てが表示されてしまいます。

ここに表示される項目名を指定した項目だけに絞ることはできるのでしょうか?
またできれば項目名をも別のわかりやすい物に変更したいのですが、こういうことは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。
27431 Re:絞り込み 値 で指定した項目だけをドロップダウンリストの中に表示したい アックン 2004/08/19-17:54
記事番号27429へのコメント
べんやんさん、こんにちは。

>わけか空のテキストボックスを作っても入力を受け付けず。。。
テキストボックスのソースを任意の変数にすれば、入力できます。

>ここに表示される項目名を指定した項目だけに絞ることはできるのでしょうか?
これはできません。

>またできれば項目名をも別のわかりやすい物に変更したいのですが、こういうこと
したがって、これもできません。

そこで方法として、
絞り込み用のテキストボックスに「入力支援ボタン」オブジェクト(※1)を付け、
ドロップダウンリストに項目名(任意の文字列で可)を表示し、
イベントで絞り込んではどうでしょうか。

(※1)
テキストボックスの「オブジェクトの属性」の
「テキスト」(タブ)→「入力時の操作」ボタン→「入力支援ボタン」→OK

これでテキストの右端に小さなボタンが付きます。
これが入力支援ボタンです。
このオブジェクトをクリックして選択し、
「オブジェクトの属性」の「入力支援ボタン」(タブ)→
「リストの種別」を「ドロップダウンリスト」を選択→
ソースに項目名(任意の文字列で可)を記述します。
ここの書き方は、?マークをクリックして、ドロップダウンリストの項目を読んでください。

で、このドロップダウンリストで選んだ文字列が、先ほどのソースの変数に代入されます。
この変数を用いて、イベントで絞り込みします。
と、一応ここまでやってみてください。

アックン(=^・^=)
27439 Re:絞り込み 値 で指定した項目だけをドロップダウンリストの中に表示したい べんやん 2004/08/20-07:07
記事番号27431へのコメント
アックンさんこんにちは

>>わけか空のテキストボックスを作っても入力を受け付けず。。。
>テキストボックスのソースを任意の変数にすれば、入力できます。

あ、そうでしたか こんなのが出来ないのはおかしいなぁと思っていたのです(^-^;A

>
>>ここに表示される項目名を指定した項目だけに絞ることはできるのでしょうか?
>これはできません。
>
>>またできれば項目名をも別のわかりやすい物に変更したいのですが、こういうこと
>したがって、これもできません。

了解です、会話処理にて提供されている機能をカスタマイズは出来ないのですね。


>そこで方法として、
>

中略


>と、一応ここまでやってみてください。

わかりました!
早速今日やって見ます
わからなかったらまた質問させてください!

ありがとうございました

戻る