過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27464 前月データを絞り込んで最終行の後に追加する一括処理を作成したい 花本 克則 2004/08/24-13:40
初歩的なことで悩んでいます。お知恵を貸してください。
福祉施設で利用者の利用料請求に桐(2004)の一括処理を利用しています。
月単位で利用状況を入力し、請求書等を発行しています。
月毎に利用状況を入力するのですが、ほとんどが前月の一部修正のみです。
従って、前月のデータを絞り込んでデータ最終行の後へコピーをしてから、
処理月を翌月に置き換えて、各種のデータの修正をして、請求書等を発行したいと考えます。

問題点は、
 1)絞り込みをすると、コピーコマンドが利用できません。
 2)選択したデータを最終行の後ろに追加する場合の一括処理はどのようにするのでしょうか?
ご指導をよろしくお願いします。

27466 書き出し+読み込みが簡単でしょう 悲しげ 2004/08/24-17:36
記事番号27464へのコメント
こんな感じでしょうか。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
変数宣言 長整数{&終了,&請求年=&年,&請求月=&月,&前月,&前月の年}
表 "花本.tbl",索引名="年月順"
キー入力 プロンプト="請求書発行月入力", モード=確定,上書き=する \
     ,初期値=&請求月, 終了状態=&終了,&請求月
条件(&終了="") 終了
if(&請求月=1)
 &前月=12,&前月の年=&年-1
else
 &前月=&請求月-1,&前月の年=&年
end
絞り込み [月]{&前月} /*前年の場合の[年]はどうする??*/
if(&選択件数=0)
 確認 "前月データがありません"
 終了
end
書き出し 表,"花本前月.tbl",終了状態=&終了,*
表 "花本前月.tbl"
置換 終了状態=&終了,[年]=&請求年,[月]=&請求月
終了 表 編集対象表
編集表 "花本.tbl"
解除 /*あえて解除しなければ行追加読込となったりしますが*/
ジャンプ 行番号=終端
読み込み 表,"花本前月.tbl",終了状態=&終了,*
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
但し、挙動未確認。(^^;)

27467 でも 悲しげ 2004/08/24-17:51
記事番号27466へのコメント
でも、本格的にやるのなら、ひとつの表の上で複写して処理するのではなく、
私なら「データ保存表A」と「入力(請求)作業表B」に分けて処理すると思います。

具体的には
▼まず、データ保存表Aで前月のレコードを絞り込む。
▼そのデータを入力(請求)作業表Bに読み込む。
▼月(や年)の値を請求月=当月に置換。
▼請求用としてデータに必要な修正を加える。
▼請求書を発行する。
▼入力(請求)作業表Bのデータをデータ保存表Aに書き出し保存する。
▼次月の作業のために入力(請求)作業表Bを全行削除/圧縮(表整理)する。

このようなやり方の方が、何かと便利ですからお勧めです。

27468 微訂正 悲しげ 2004/08/24-17:55
記事番号27467へのコメント
>▼入力(請求)作業表Bのデータをデータ保存表Aに書き出し保存する。

ここの書き出しはあくまで「追加」ですので、念のため。

27469 Re:微訂正 花本 克則 2004/08/24-18:19
記事番号27468へのコメント
悲しげさん
>>▼入力(請求)作業表Bのデータをデータ保存表Aに書き出し保存する。
>
>ここの書き出しはあくまで「追加」ですので、念のため。
>
有り難うございました。
1つの表で、操作することしか考えていませんでした。
作業表を用いて、書き出し、修正し、読み込みをしてみます。
目からウロコが落ちました。

戻る