過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27612 フォーム画面の背景に画像を貼り付けたい hide 2004/09/09-15:48
初めまして。
フォーム画面での背景に画像を貼り付けは可能ですか???
27615 Re:教えて下さい。 佐田 守弘 2004/09/09-19:30
記事番号27612へのコメント
hideさん

フォームに背景(壁紙)を設定する事はできないと思いましたが、
ピクチャオブジェクトを使って、画像を貼り付ける事は可能です。
ピクチャオブジェクトのサイズをフォームのサイズとし、
最背面に配置すれば目的に近い形になるかと思います。

佐田守弘(KS-00119)
27620 Re:教えて下さい。 悲しげ 2004/09/09-21:56
記事番号27615へのコメント
佐田さん wrote

>ピクチャオブジェクトのサイズをフォームのサイズとし、最背面に
>配置すれば目的に近い形になるかと思います。

この方法での留意点は(モーダルフォームとしない限りは)、マウスで背面をクリックしたりしてしまうと、
背面たるフォームが最前面になって、あせってしまうことも有り得たりします。(^^;)

あと、フォームに限りませんが、桐V9からは、桐自体の背景として
任意の画像を指定することも可能です。
桐自体の背景画面で右クリックすると出るメニューのひとつに「壁紙の設定・解除」と云うのがあって、
ここから指定します。
ただし、これは特定のフォームにひも付きさせることはできず、
桐の全画面に共通の壁紙となるみたいですが。

27623 Re:教えて下さい。 佐田 守弘 2004/09/09-22:43
記事番号27620へのコメント
悲しげさん

>この方法での留意点は(モーダルフォームとしない限りは)、マウス
>で背面をクリックしたりしてしまうと、背面たるフォームが最前面
>になって、あせってしまうことも有り得たりします。(^^;)

「なる程!さもなん。さらば、フォーカス禁止にしてくよう!」
と試してみた所、なぜか背景に設定したピクチャオブジェクトをポイントしても前面には出て来ない様です。

ピクチャオブジェクトの属性をよくよく調べてみると、フォーカス設定が灰色になっています。
どうやら最初からピクチャオブジェクトはフォーカスできない様になっている様ですね。(桐ver.9-2004です)

佐田守弘(KS-00119)


27635 Re:教えて下さい。 アックン 2004/09/10-15:07
記事番号27623へのコメント
佐田さん、悲しげさん>
>と試してみた所、なぜか背景に設定したピクチャオブジェクトをポイント
>しても前面には出て来ない様です。
えっと、悲しげさんが書いたのは、次ぎのようなことではないでしょうか。
複数のフォームウィンドウを開いているときに、後ろのフォームのピクチャオブジェクトをクリックすると、
最前面フォームになると(ただしモーダルフォームを除く。)

しかし・・・・、それは悲しげさん、べつにピクチャオブジェクトでなくて
も、どこをクリックしても最前面になるんじゃないですか。(?)

ちなみにピクチャオブジェクトのプロパティでは、佐田さんが書かれているとおり、
フォーカス設定ができない仕様ですけど、ピクチャにしてしまえば、
フォーカス系イベントが使えるようになるみたいです。

アックン(=^・^=)
27638 Re:教えて下さい。 悲しげ 2004/09/10-17:02
記事番号27635へのコメント
アックンくん wrote

>しかし・・・・、それは悲しげさん、べつにピクチャオブジェクトでなくて
>も、どこをクリックしても最前面になるんじゃないですか。(?)

そうです。私が云ったのは、個別のピクチャオブジェクトについて
の云々ではなく、背面のフォーム自体についてです。

v9以降で可能となった、桐自体に壁紙を設定する方法の他に、
背景に壁紙的フォームを置きたい場合を考えると、そのやり方として今思いつくところでは・・・、
まずは壁紙的(ピクチャ付)フォームを用意し、それを(最大化して)最背面に置くことになると思います。
で、その壁紙的フォームの置き方ですが、
(1)ウィンドウの形式をオーバラップとする。こうすると、確か常に最背面のままとなるはず。
(2)ウィンドウの形式がそれ以外の場合は、他のフォームは上記壁紙的フォームからのフォーム呼び出し(モーダルフォーム)として扱う。
  この場合も常に最背面のままです。
(3)が、非モーダル(モードレス)フォームとした場合(そうする機会の方が多そうですが)、うっかり背面(壁紙的フォーム)を
  マウスクリックしてしまった場合、(最大化された)壁紙的フォームが最前面に出て、それまで使っていたフォームが隠れてしまうことがある。
  いえ、そのことを意識していればいいのですが、知らないでいると、あせってしまうこともありうる、と云う老婆心なのです。
  ま、背面の壁紙的フォームをクリックしないように、注意して使っていればいいのでしょうけど。

27641 Re:教えて下さい。 アックン 2004/09/10-18:20
記事番号27638へのコメント
悲しげさん>
えーと、どうやら質問内容を二通りに解釈できるので、話がかみあってないようです。(^^;

私と(おそらく佐田さんもそうだと思うのですが)の解釈は、
1個のフォーム上に配置したピクチャオブジェクトをフォームの壁紙的背景にすればいいんじゃないかと。
だから、フォーム定義画面でピクチャオブジェクトを"最背面"に配置する、となるわけです。
フォームウィンドウそのものを"最背面"に配置するのではありましぇん。

おそらく悲しげさんの解釈では、1個のフォームウィンドウそのものを壁紙的背景にしてしまおうと。
他のフォームはこのフォームも前面にありますから、壁紙風のフォームウィンドウのウィンドウ位置は"最背面"にあるわけですよね。
で、モーダルでないと、壁紙風のフォームウィンドウをクリックすると、"最前面"に出てきて困るだろうと。

題名を変えた方がいいですね。おまかせします。

アックン(=^・^=)
27642 Re:フォーム画面の背景に画像 悲しげ 2004/09/10-18:50
記事番号27641へのコメント

>えーと、どうやら質問内容を二通りに解釈できるので、
>話がかみあってないようです。(^^;

ああ、そうか。(^^;)
そうですね。No.27612の元々の質問は

>フォーム画面での背景に画像を貼り付けは可能ですか???

ですから、どちらのことを云っているのか、質問者からのリプライを待った方がいいですね。

戻る