過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27617 フォームを表示するとコマンドボタンに定義画面では見えなかった点線枠線が表示される くもん 2004/09/09-21:12
Ver9 2004を使用しています。
一覧表形式フォームの明細部にコマンドボタンを設定しフォームを表示するとコマンドボタンに定義画面では見えなかった点線枠線が
表示されます。
ヘッダー部に設定したコマンドボタンには点線枠は表示されませんね。
明細部にテキストオブジエクトと並べてコマンド゛ボタンを設定したいのですが……
ヘッダー部でもよいのですがヘッダーに設定した場合明細部を0にできないのでこれまたすこし都合がよくありません。
点線枠線を非表示にする方法はありませんか。よろしくお願いします。
27618 Re:コマンドボタンの点線枠線 悲しげ 2004/09/09-21:42
記事番号27617へのコメント
「コマンドボタンの点線枠線」というのは、きっとそのボタンにフォーカスが行っていることを指しているのだと思います。

フォームを開いた直後にあるフォーカスは、通常は一番左上にあるのだと思いますが(より正確には「オブジェクトのリスト上で
一番上にあるオブジェクト」かな?)、これを任意のオブジェクトに変えたいということであるのならば、

例えばワークスペース(フォームの枠外)にダミー的ボタンをひとつ設けて
  機能名 フォーカス移動(機能グループ「編集」にあり)
とし、同パラメタリストで▼から(初期フォーカスさせたい)任意のオブジェクトを指定した上で、
次にオプションタブから、最下行の開始時実行で上記ダミーボタンを指定するというような方法もあるかと思います。

27622 Re:コマンドボタンの点線枠線 くもん 2004/09/09-22:33
記事番号27618へのコメント

悲しげ様 いつもすみません。早々のコメント有難うございます。
理解できうまく希望通りゆきました。
同一部に設定した場合はオフゼジェクトリストでみて上部の方にフォーカスが設定されるのですね。
不勉強のため特に設定しないのに、コマンドボタンにフォーカスが設定されるとは思っていませんでした。
オブジェクトリストでみて上からテキストオブジェクト次にコマンドボタンとなるように設定するとうまくゆきました。
有難うございました。今後もよろしくお願いします。

戻る