過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27629 フォーム呼び出しで表引き風に参照入力をしていますが値が表示されると同時に変数に代入するようにしたい くもん 2004/09/10-11:09
Ver9 2004を使用しています。
「AAA.wfm」の「t記事」に「記事.wfm」を呼び出し表引き風に参照して入力しています。
「AAA.wfm」のkevに次のように記述しています。(要点抜粋)

proc t記事::入力前(参照 文字列 &編集文字列)
   フォーム呼び出し "記事",ボタン=&記事button
&編集文字列=&STR
&STR=""
&指示=[記事]
   &記事button=""
end

以上のように記述し入力は期待通りにいってますが、&指示に値が設定されるは[記事]に値が表示された後Enterを押すか
フォーカスを他のオブジェクトに移動した後になります。
これを[記事]に値が表示されると同時に&指示に値が設定されるようにすることは可能でしょうか。
可能でしたらイベントの書式をお教え下さい。
一括処理はなんとか思い通りにゆきますがイベントは苦手不勉強です。
手数ですが詳細にお願いできますと幸甚です。よろしくお願いします。

27632 Re:参照入力の確定 アックン 2004/09/10-14:08
記事番号27629へのコメント
くもんさん、こんにちは。

> &指示=[記事]
を  &指示 = &編集文字列 としてみてはどうですか?

アックン(=^・^=)
27633 Re:参照入力の確定 アックン 2004/09/10-14:35
記事番号27632へのコメント
どうやらそういうことではないようですね・・・・。(^^;
他のフォームから選んで入力した値(&STR)を編集するのかもしれませんね。
もし編集後の値を取得したいのでしたら、
「入力前」イベントではなくて、続く「入力後」イベント内で、
  &指示 = &編集文字列
とすればいいですが。

くもんさん、ちょっと例示のイベントを省略しすぎ、わかりづらいです。(^^;

アックン(=^・^=)

27634 Re:参照入力の確定 うにん 2004/09/10-14:37
記事番号27629へのコメント

>以上のように記述し入力は期待通りにいってますが、&指示に値が設定
>されるは[記事]に値が表示された後Enterを押すかフォーカスを他の
>オブジェクトに移動した後になります。
>これを[記事]に値が表示されると同時に&指示に値が設定されるようにするこ
>とは可能でしょうか。

これは[記事]がソースなテキストオブジェクトでデータを確定する前に
ということでしょうから、それだとそっちのフォームの[編集文字列変更]イベントですることになります。
ただし、入力中に随時変数値が設定されてしまいます。

27637 Re:参照入力の確定 くもん 2004/09/10-16:15
記事番号27634へのコメント
うにんさん
>
>これは[記事]がソースなテキストオブジェクトでデータを確定する前に
>ということでしょうから、それだとそっちのフォームの[編集文字列変更]イベント
>ですることになります。
>ただし、入力中に随時変数値が設定されてしまいます。
>
皆さん済みません。「記事.wfm」のイベントには次のように記述しております。

PROC フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
   &記事=&hwindow
end

PROC t記事::マウス左クリック(長整数 マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数
   &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
&STR=[記事]
   method @コマンドボタン_閉じる.実行()

コメントをいただき私なりに試行いたしましたが、今のところ以前と同じ状態です。
「AAA.wfm」の参照入力値が確定しないためカーソルが点滅状態でF4又はEnterを押すか
フォーカスを移動するまで参照入力値が確定せず変数値が設定されません。
(編集文字列変更イベントの記述がまずいのかも)
とりあえずお礼と報告まで
27664 Re:参照入力の確定 うにん 2004/09/13-12:32
記事番号27637へのコメント

>PROC t記事::マウス左クリック(長整数 マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数
>   &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
> &STR=[記事]
>   method @コマンドボタン_閉じる.実行()

>「AAA.wfm」の参照入力値が確定しないためカーソルが点滅状態でF4又はEnterを押す
>かフォーカスを移動するまで参照入力値が確定せず変数値が設定されません。

確定させずに項目値を変更するには「項目値代入」コマンドを使えばいいはずですが。

>(編集文字列変更イベントの記述がまずいのかも)

たぶんそうですが、上のイベントを見ると閉じるためにマウスクリックしてるようなので、
編集文字列変更は使わないで[記事]を参照する前に「項目値代入」すればよさそう。
でもこのイベントでは編集文字列を参照できませんね。
27666 Re:参照入力の確定 尾形 2004/09/13-15:07
記事番号27664へのコメント
どうも、こんにちは

桐用語での「自動終了する」状態にしたい
という事でないでしょうか

「記事.wfm」を「t記事」の入力前イベントで
呼び出ししてありますが、これを止めて
「t記事」に入力支援ボタンをつけて
モーダルフォーム「記事.wfm」を開くように設定して
自動表示:する 自動終了:する
としたらどうでしょうか?

過去ログを「擬似表引き」あたりで検索すると色々
でてくると思います



戻る