過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27648 フォームで作成したメニューからコマンドボタンで表は開くがメニューではなく桐に戻ってしまう 孝さん 2004/09/11-11:24
はじめての投稿をさせていただきます。幼稚園生ですので宜しく願います。
桐9で、フオーム作成によるメニューから、コマンドボタンによる台帳btlは開きますが
メニューに戻らず桐に戻ってしまうのですがお教えください。
27654 Re:メニューに戻る方法を ONnoji 2004/09/11-16:33
記事番号27648へのコメント
孝さん、こんにちは。

>メニューに戻らず桐に戻ってしまうのですがお教えください。

いまひとつ、お尋ねの意味が不明確です???
ひょっとして、

仮定1.

 機能名     機能パラメータリスト
[1]開く    "○×△.tbl"
で表を開いた時に、メニューフォームへフォーカスを戻すという意味でしょうか?

仮定2.
それとも、表を閉じたら、自動的にメニューフォームが現れると言う意味でしょうか??


一番明確にしたいことですが・・・
表(.tbl)を開いた時にメニューを閉じているのでしょうか??
 機能名     機能パラメータリスト
[1]開く    "○×△.tbl"
[2]閉じる


外していたらすいません。

仮定1.のサンプルをアップしましたのでご参考にしてください


■コマンドボタンの設定

コマンドボタン:cmd表を開く

 機能名     機能パラメータリスト
[1]開く    "○×△.tbl"
[2]手続き実行 cmd表を開くClick
[3]なし
[4]なし


■イベントの内容
*----------------------------------------*
名札 メイン



手続き定義開始 cmd表を開くClick( )
 変数宣言 自動,整数{ &return }

 * &hwindow はフォームに組み込みまれている定数
 メソッド呼び出し ハンドル = &hwindow,戻り値 = &return,@フォーム.アクティブ
設定()
 ** 注意!オブジェクト名:@フォーム は半角カタカナです

 if ( &return = 1 )
  ** 成功
 else
  if ( &return = 0 )
   確認 "エラー(非表示になっているまたはモーダル表示中)"
  else
   確認 "アクティブ設定が実行できないイベントハンドラ内で実行した"
  end
 end

手続き定義終了
*----------------------------------------*
27658 Re:メニューに戻る方法を 孝さん 2004/09/12-14:23
記事番号27654へのコメント
Nnojiさん
ご指導宜しくお願いします。
どのように説明したらよいか要点がうまく説明できないのが幼稚園生なのです。
申し訳ありません。

説明不足の点だけでも補足させて頂きます。
 桐Ver9.0からフォームを立ち上げフォームに左側に記入保護などのコマンドボタンによる項目を作っています。
 右側には、記入修正の終わった台帳を一覧表、レポート印刷の実行ボタンを作ってありこれは動作することが確認してあります。

個別記入.tblを立ち上げると「台帳.tblはすでに使っています」というエラーがでます。
 *サンプルも参考にさせていただきましたが、フォームのメニュー作りはイベントを作らないと
使えないものなんですか。コマンドボタンだけのフォームからのメニューでは。ダイアルアップの
BBS参加ですので、遅いので申し訳ありません。

 最初の第一歩から説明していかないと要領がお分かりなりにくい内容でしたら諦めて一つ一つ手作業でやるしかないのかと思っています。


27659 Re:メニューに戻る方法を ONnoji 2004/09/12-16:59
記事番号27658へのコメント
孝さんさん

> *サンプルも参考にさせていただきましたが、フォームのメニュー作りはイベントを作らないと
>使えないものなんですか。コマンドボタンだけのフォームからのメニューでは。

孝さんさん、こんにちは。

コマンドボタンの機能だけでもいろいろなことができますよ。


<追伸>

これはあくまでも、イベントと比べたらということですが…
イベントに比べるとやはり出来ることには限度があります。

ところで、コマンドボタンで試されたことを掲示板に投稿される場合には、
具体的に
1.[コマンドボタンのオブジェクト名]
2.[機能名]と[機能パラメータリスト]
の情報をお書きいただいたほうが、
この掲示板を見ている人たちに状況がよく伝わると思いますよ。

例えば…こんな風に

コマンドボタンのオブジェクト名:?

 機能名    機能パラメータリスト
[1]?     ?
[2]?     ?
[3]?     ?
[4]?     ?

そして、これを実行したら具体的にどうなったとか…

孝さんさんには判りきった事でも、
他の人からすると???ということが多いと思いますので、
なるべく情報はたくさんお書きになることをお勧めいたします。

なお、No.27658を読ませていただきましたが、
すいませんが、当方には内容が理解できませんでした。
失礼しました。m(__)m

戻る