過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27700 桐てんぷとDMに件名や添付ファイルを変数で挿入できますか? katsuyoshi 2004/09/16-10:45
またまたお世話になります。
支店→本店間のデータ送信をOutlook Expressをイベントのシェル実行で行っています。
V9ー2004では桐てんぷとDMがありますがイベントの中で件名と添付ファイルを変数等にして自動挿入する方法がありますか?
テストで使用してみましたが、素人に送信させるには使いやすそうに感じましたので質問させていただきました。
宜しくお願いします。
27705 Re:桐てんぷとDMに件名や添付ファイルを変数で挿入できますか? 佐田 守弘 2004/09/16-20:43
記事番号27700へのコメント
katsuyoshiさん
私は「桐てんぷとDM」の中身を詳細には見ておりませんが、
桐の一括処理コマンドだけで書かれてるプログラムだと思いました。
(専用の特別なプログラムを起動しているわけではありません)

普通の一括処理ですから、これを手本として作り替えたり、
ポイントとなる部分をまねて、自分なりの発信プログラムを作成することは可能です。

「桐てんぷとDM」では、メールに関する情報(件名や本文、添付ファイルなど)の情報を表に書き込んでおき、
表の項目値を参照する形で一括処理コマンドを記述していると思います。

ですから、件名や添付ファイルを変数で挿入したいという事でしたら、
該当する項目名の記述を変数名の記述に書き改めれば良いはずです。
(もちろん一括処理を再定義する基礎知識は必要ですが。)

なお実際にその改造をしようとすると、変数に件名や添付ファイル名などを代入させるための仕組みが必要になります。
変数管理で手作業で行う事は不可能ではないでしょうが、操作性の上で良い方法とは言えないでしょう。
変数に件名を入力したり、添付ファイル名を一覧から指定するようなメニューのフォームを作る必要があるかと思います。

佐田守弘(KS-00119)
27709 Re:桐てんぷとDMに件名や添付ファイルを変数で挿入できますか? katsuyoshi 2004/09/16-22:56
記事番号27705へのコメント
佐田 守弘さんありがとうございました。
一括処理がなかなか理解できなくてもっぱら履歴で
イベントに貼り付けている私には敷居が高すぎるように思います。
Mailフォルダーの中のファイルをほとんど再定義でみましたが
今の私には難しすぎてかみ砕けません。
もう少し大人になってから挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

戻る