過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27755 Excelのシート切り替えのようなインデックスの表示をイベント処理で行いたい MJKの国から 2004/09/22-17:00
はじめて投稿します。
宮崎県(M)で事務処理(J)に桐(K)を使って自作ソフトを作っているものです。

昔、桐Ver.4か5の体験版かなんかで「あかさたな」のインデックスを使った
住所録フォームがあったですよね。(少々古いかな)
当時としてはすごく画期的でどのような仕組みになっているのか知りたかったのですが
保護がかかっていて定義をみることができませんでした。
それ以来のインデックス症候群?なのですが、

@メイン&サブフォームでメインに分類番号の表、サブにその分類番号を持つ品名がきます。
Aメインに大分類のインデックスを配置し、それをクリックすると
サブに大分類の1ページ目の一覧がグループ表示されるようにしています。
Bさて、インデックスをクリックする際、その前景色と背景色を強調し、
他のインデックスがグレー表示になるようにイベント処理しています。
Cこのとき、分類が多すぎてフルネームだと表示しきれない場合、例えば、

「視「国「社「数「理「音「美・・・・・・と重ねて配置し、
「視 をクリックしたときに、
「視聴覚」社「数「理「音「美・・・・・・とフルネームが浮き上がるような
イメージ(または少し違うけどExcelのシート切り換えボタンのようなもの)
にしたいのですが、そういうことはイベントで可能でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
27757 Re:インデックスの表示をイベント処理で 悲しげ 2004/09/22-20:18
記事番号27755へのコメント
ちょっと気になったこと

>「視聴覚」社「数「理「音「美・・・・・・

と表示されている時に「国」(ちょうと"覚"の後ろ辺りに隠れている)をクリックしたいようなことはないのですか?

私なら「分類が多すぎてフルネームだと表示しきれない場合」、例えば、
フルネームのままで、2〜3段構成の「タブもどき」にしてみるかもしれません。
クリックしたタブ部分だけピコッと上に挙げる。
でも、クリックした段そのものを一番上に持ってくるのが少々面倒かも。

ps.
いか様のタブコンもどきって、【多遊】さんのところの何番でしたっけ?

27758 Re:インデックスの表示をイベント処理で 悲しげ 2004/09/22-20:41
記事番号27757へのコメント
No.27757で wrote

>フルネームのままで、2〜3段構成の「タブもどき」にしてみるかも

「2〜3段構成のタブ」と云うのは、例えば Excel(2000)で云えば、
上部メニューバーのツール/オプションで表示されるようなタブコンのつもりです。
それと

>でも、クリックした段そのものを一番上に持ってくるのが少々面倒かも。

は「一番上」ではなく、「一番下」もしくは「手前」でしたね。(^^;)

27761 Re:インデックスの表示をイベント処理で MJKの国から 2004/09/24-08:30
記事番号27757へのコメント
>>「視聴覚」社「数「理「音「美・・・・・・
>
>と表示されている時に「国」(ちょうと"覚"の後ろ辺りに隠れている)を
>クリックしたいようなことはないのですか?

そうですね、それはあります。

ただ、クリックしたラベルがそういう風に浮き上がる(重なり順が上になる?)と見た目がスマートだなと思ったので。


>私なら「分類が多すぎてフルネームだと表示しきれない場合」、例えば、
>フルネームのままで、2〜3段構成の「タブもどき」にしてみるかもしれ
>ません。クリックしたタブ部分だけピコッと上に挙げる。

現在のフォームはその2段構成で作っています。
または、無理にフルネームにしなくとも大体こっちはわかっているのだから、
1段の短縮形にしておいてラベルにツールヒントを付けたりする方が合理的ですね。

悲しげさん、参考になりました。ありがとうございました。



戻る