過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27823 別テーブルで絞込だレコードでテーブルのレコードを削除したい 渡辺金一 2004/10/04-16:09
桐初心者
桐 V9
メイン&サブフォーム
メインフォーム A.TBL --- 項目名 [ID],[番号],[番号1],[氏名],・・・
サブフォーム B.TBL --- 項目名 [ID],[番号],[ペット名],・・・
Cフォーム C.TBL --- 項目名 [ID],[日付],[ペットNo.],・・・
データ型 [ID],[番号],[番号1]は長整数、[日付]は日時(日時日付)です。
Cフォームにテキスト(&日付)、コマンドボタンにイベント処理を指定して
C.TBLの[ID]昇順,[日付]降順で並べ替え、絞込み 単一化[ID]、D.TBLに読込んだ値を、
A.TBLの併合([ID],[番号]参照、[番号1]複写、置換挿入)では、検索を繰返すと前のデータが残っていて違ってきます。
何かいい方法はないでしょうか。
D.TBLに読み込んだデータに基づきA.TBLの対象[ID]行を一括削除又は、1行ごと確認して削除できればと思います。
A.TBLの項目名[番号]はカルテの保管棚の制約から1年〜2年来院のない顧客は削除するためのものです。
ご指導のほとよろしくお願い致します。

27826 Re:別テーブルで絞込だレコードでテーブルのレコードを削除したい Ogo 2004/10/04-16:34
記事番号27823へのコメント

>D.TBLに読み込んだデータに基づきA.TBLの対象[ID]行を一括削除又は、1行
>ごと確認して削除できればと思います。

全文章とシステムの構造を読解する根気がないのですが、
一般的にこのような用途では、一括処理で「併合」コマンドを利用します。

直接「併合 ○○,削除」を使うか「併合 ○○,絞り込み」を
使ってから(場合によっては更に「絞り込み 補集合」とかを使ったり)削除するか……

その辺りは状況により……です。

27831 Re:別テーブルで絞込だレコードでテーブルのレコードを削除したい 渡辺金一 2004/10/04-18:04
記事番号27826へのコメント
Ogoさんありがとうございます。
システム構造不明で失礼しました。
概略は次の通りです。
メイン&サブフォームについて
メインフォーム(A.TBL)はカード形式で顧客のID(主キー)、カルテ番号、氏名、住所などの検索
(テキスト、コマンドボタンからイベント処理)、データの訂正(追加、削除など)。
サブフォーム(B.TBL)は一覧表形式で顧客のID(参照整合性)、ペット名、
ペット番号など動物の情報の訂正(追加、削除など)。
フォーム(C.TBL)は一覧表形式で顧客のID(参照整合性)、各ペットの来院記録登録、
狂犬病、予防注射などの検索とハガキ印刷、予防注射証明書の発行(テキスト、コマンドボタンからイベント処理)など。
今回、フォーム(C.TBL)に1〜2年来客のない顧客の絞込み結果をD.TBLに読込み
削除すべきIDは検索(テキスト、コマンドボタンからイベント処理)できましたが、
操作性を考えてA.TBLに併合の記述がうまくいかないためにご教授いただきたく投稿しました。

27835 Re:別テーブルで絞込だレコードでテーブルのレコードを削除したい 宮城 2004/10/04-19:05
記事番号27831へのコメント
渡辺金一さん、ちょっと誤解があるように思います。
ここは渡辺金一さんが組まれたものをどうやったらうまく動くようになるかというような
「個別」問題を検討するのとはちょっと目的・趣旨が違うのです。

もちろん壁に突き当たっている人をできればお手伝いしてあげたいとは思いますが、
あくまで「個別」となると、実際に見せてもらわないとということになりかねません。

確かに「現状の説明をもう少ししてください」という書き方はよくします。
でもそれってほんとうに肝心なことが書いてないからなんです。

実は今回の渡辺金一さんの書き込みにも・・・。

>操作性を考えてA.TBLに併合の記述がうまくいかないため・・・

この「併合の記述がうまくいかない」内容がさっぱり書かれてしませんね。
こう記述したらこうなった。
実はこれが一番みんなが知りたいことなんです。

「現状の説明」というのもいろいろありまして、たとえば私が生まれ育ちをいきなり始めたら、渡辺金一さんも面食らうと思います。
それがまた読むだけで疲れそ〜って文章だったら・・・。

おそらくは人生の先輩に向かって生意気申し上げました。
お許しください。

戻る