過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27889 「メール送信」コマンドで強制改行文字を使って本文の中を改行したい mimi 2004/10/08-11:11
Ver9ユーザです。 初めて質問させて頂きます。
一括処理の「メール送信」コマンドについて教えて下さい。

このコマンドでメール本文を改行させるパラメータに"変換=強制改行文字"とありますが、どのように使うのでしょうか?

"本文"パラメータ中の「/」(全角スラッシュ)を強制改行文字としたいのですが。

よろしくお願いします。

27901 Re:メール送信での本文改行方法 幅田 2004/10/09-05:23
記事番号27889へのコメント
mimiさん
こんにちは。
>このコマンドでメール本文を改行させるパラメータに"変換=強制改行文字"
>とありますが、どのように使うのでしょうか?
>"本文"パラメータ中の「/」(全角スラッシュ)を強制改行文字としたいの
>ですが。

私は「メール送信」コマンドは使ったことないのですが、
ヘルプによると

==
変換 = 強制改行文字|制御文字|しない
本文の中に含まれる強制改行文字とエスケープ文字の変換方法を指定します。

強制改行文字 強制改行文字だけを改行コード(CRLF)に変換します。
       エスケープ文字は変換しません。
制御文字    \t、\n、\\をタブコード、改行コード、\に変換します。
しない     変換しません。
==
とあります。
おそらく、強制改行文字は表(.TBL)に設定してあるもののことではないかと思います。


27913 Re:メール送信での本文改行方法 mimi 2004/10/09-20:39
記事番号27901へのコメント
幅田さんありがとうございます。
説明が足りませんでした。

桐のヘルプを参考に下のような一括処理を考えました。
--------------------------------------------------
表 "本文例.tbl"  
&本文=[本文]

表 "アドレス.tbl"
繰り返し ( .Not #Eof )
  メール送信 [メールアドレス], \
    件名 = "新製品のご案内", \
    本文 = &本文, \
    変換 = 強制改行文字,\
    接続保持 = する, \
    終了状態 = &OK
  ジャンプ 行番号 = 次行
繰り返し終了
メール切断 プロトコル = SMTP, 終了状態 = &OK
---------------------------------------------------

メールの文書例文を"本文例.tbl"の[本文]項目に作成しました。
ファイル属性で強制改行文字は"/" (全角のスラッシュ)を設定しています。ちなみに文例は
"こんにちわ。/桐初心者です。/よろしくお願いします。"

これで、実際にテストしたところ受信したメール本文は、改行されておらず"/"は"/"のままでした。

文例は変数に格納されているので"変換"パラメータはどこで"/"を認識するのだろう??ということなのです。


27925 Re:メール送信での本文改行方法 幅田 2004/10/10-19:47
記事番号27913へのコメント
mimiさん
こんにちは。

>メールの文書例文を"本文例.tbl"の[本文]項目に作成しました。
>ファイル属性で強制改行文字は"/" (全角のスラッシュ)を
>設定しています。


メール送信コマンドは使ったことなかったのですが、
いろいろ試行錯誤してみれば答えが出るのではないかと思いまして、mimiさんの一括処理をそのまま使ってテストしてみました。

強制改行文字を設定する表は「本文例.tbl」ではなく
「アドレス.tbl」にすればうまくいきました。

もちろん、本文を入力するときのために、「本文例.tbl」にも強制改行文字を設定しておいてもいいのですが。

mimiさんの一括処理では、本文を他の表のデータを利用して変数に格納していますが、
おそらくこのコマンドはアドレスの表に本文そのものも持っていることを前提としているのではないかと思います。

27935 Re:メール送信での本文改行方法 mimi 2004/10/12-09:21
記事番号27925へのコメント
幅田さん
こんにちは。

幅田さんのおっしゃるとおり試してみましたらうまくいきました。

>強制改行文字を設定する表は「本文例.tbl」ではなく
>「アドレス.tbl」にすればうまくいきました。

私もいろいろ試してみましたが、どうも「メール送信」コマンドの直前に開いた表の属性をみているようです。

ヘルプにもう少し説明が欲しいものですね

ありがとうございました。

戻る