過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27902 kevファイルを再定義で呼び出したら見かけ上、空のファイルが表示されてしまう くもん 2004/10/09-11:09
いつも済みません。不勉強で申し訳有りません。またご指導下さい。
某wfmに某イベントファイルを定義しました。
ファイルパレットのファイル種別、一括・イベントから当該イベントファイルを定義(再定義)で呼び出したら
見かけ上、空のkevが表示されます。
ファイルパレットのファイル種別wfmから当該イベントファイルが定義してあるwfmファイルを定義(再定義)で
呼び出しwfmからkevを再定義にゆくと定義内容が表示されます。
動作上は支障なく動いています。
他に定義したファイルは一括・イベントから呼び出してもwfmから呼び出してもどちらでも変わりなくkevが表示できるのに
上記のものだけなぜこうなるのか私には判りません。
理由と修正方法を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
27903 Re:kevファイルの表示について ONnoji 2004/10/09-11:45
記事番号27902へのコメント
くもんさん、こんにちは。

フォームの[オブジェクトの属性]の[イベント]タブの、
[イベントファイル名]ボックスのファイル名を確認してみたらいかがでしょうか?
※ファイル名のパス(フォルダ名)をご確認ください。


同様の経験をされた人は多いと思いますが…

フォーム( .wfm )と同じフォルダにイベント処理( .kev )を作成したつもりでも、
意図しない別のフォルダにイベント処理( .kev )を作成している場合があります。

外していたらすいません。

27907 Re:kevファイルの表示について くもん 2004/10/09-13:47
記事番号27903へのコメント
ONnoji様 早速のご指導有難うございました。
ご指摘の通りでした。別のホルダーに出来ていました。
kevを移動することで解決致しました。有難うございました。
CMDからWFMを呼び出して使っていましたが、こんな場合はKEVが他のホルダーにいても特に問題なしに動くのに気づきませんでした。
動くが故にこんな事になっているとは全く気づきませんでした。
早合点でホルダーが違えばファイルなしエラーになると思いこんでいました。
すっきりしました。ほんとに有難うございました。

27941 経験から 佐田 守弘 2004/10/13-00:30
記事番号27907へのコメント
くもんさん
イベントファイル(kev)が予想外のフォルダにあったという事は、
誰しも経験する事なのですが、その原因になりそうなことを経験から述べておきます。

表のみならず、フォームやイベント、レポートなどのは、自分が以前に作った
あるいはいつも使っているものをコピーして、これを雛型に手直しする事は良くある事です。
所が、別フォルダにコピーしたフォームに登録されているイベントファイルは、
コピー元のフォルダがパス名として付いています。これに気がつかずにそのまま
新たにイベントを作ったりすると、コピー元のフォルダの方に新しいイベントファイルができてしまう事があったりします。
あるいは、桐のデフォルトのフォルダ(多くの場合c:\k3\data)に作られてしまう事もあります。
ファイルを開くダイアログで選ばれているフォルダツリーがこれらのフォルダになっているのに
気がつかずに新しいイベントファイルを指定してしまう事が原因ではないかと思います。

なおフォームのイベントのタブに表示されているイベントファイル名にパス名が付いていたら
フォームとは別のフォルダが指定されています。
(同じフォルダならパス名は付かないはず)
ここもチェックポイントですね。

佐田守弘(KS-00119)

戻る