過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
27936 郵便番号を表引きしたい ゆきこ 2004/10/12-11:22
はじめまして。
データ入力の仕事を始めまして、顧客からの要望でエクセルから桐に切り替えようとしている移行途中のゆきこと申します。
本当に『桐』というものに初めて接している次第で、右も左も分からず恥ずかしい限りなのですが、
郵便番号を表引きからもってくる(?こういう表現で良いのでしょうか…?)にはどうすれば良いのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、現在は桐Ver9の体験版にて桐の導入検討している段階ですのでマニュアルがないのです…
お知恵、お力拝借させていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
27942 Re:郵便番号を表引きしたいのです・・・ 佐田 守弘 2004/10/13-00:37
記事番号27936へのコメント
ゆきこさん
桐で使う郵便番号に関しては、今までにも何回か書いておりますので、
過去ログに多数残っていると思います。まずはこれを参照して下さい。

簡単にいえば、郵便番号で表引きを行うには、郵便番号データの表を作る必要があります。
これは管理工学研究所では用意しておりません。
郵便局が提供しているCSVデータを元に自分で作ります。

ただしダウンロードしたCSVをそのまま読み込めあ良いという様な簡単な話ではないのですが(郵便局側の都合です)。

詳しい話は過去ログにも書いておりますが、私のサイトの以下を参考にして下さい。
http://www.ne.jp/asahi/m.sada/kiri/KIRI7/K7_ZIP.html
http://www.ne.jp/asahi/m.sada/kiri/KIRI7/K7_ZIP2.html

なお郵便番号データは時々変わりますから、常に作り直す必要があります。

佐田守弘(KS-00119)
27957 Re:郵便番号を表引きしたいのです・・・ 今村 誠 2004/10/13-23:01
記事番号27936へのコメント
ゆきこさんこんにちは
郵便番号を表引きするためには住所が正確に入っていないとできませんね、
郵便番号は、数字なので間違える事はありませんが、住所は大字を入れたあったり、無かったり、
茅ヶ崎市を茅ケ崎市とか諫早市と諌早市等としたり

入力文字を郵便番号簿と比較して100%同じ文字が存在した場合だけ、郵便番号が特定できます。
しかし、郵便番号簿自体が曖昧な表現の住所もあるので全ての住所での特定は無理です。

ゆきこさんは、どのような場面でどのようにしたいのかをお書きになられたほうが良い思います。
参考までにヤマト運輸の「送り状発行ソフトB2」のページにリンクしてみます。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
既製ソフトは、良いところもありますが、文字が小さかったり
運送会社の指定ができなかったり、顧客管理に不満があったり
するので、自作した方が格段に操作性はよくなると思います。

戻る