過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28015 レポートファイルからフォームを作成したい レッポット 2004/10/22-13:48
昨日半日かけて作成したレポートがあるんですけど、それとまったく同じ形で入力用フォームを作成したいのです。
でも、また白紙から作成するのは・・・。なにかいい方法ないですか?
28016 Re:レポートをフォームに変えたいんですけど 悲しげ 2004/10/22-16:50
記事番号28015へのコメント
あれば私も知りたいんですけどね、多分ないと思います。

私はその逆で悩みました。
が、結局は(レポートは印刷するだけのことなので)、
フォームの画面表示を画像データとして取得し、レポートには画像データとして貼り付けたものを
ベースにして印刷させました。
でも、レポート→フォームの場合だと、フォーム上の個々のオブジェクトの設定こそが大事なので、
その手は使えず一から再設定とするしかないような気がします。

28020 Re:レポートをフォームに変えたいんですけど 佐田 守弘 2004/10/23-09:44
記事番号28015へのコメント
レッポットさん
レポートとフォームを相互変換できたら、とは、誰しも思うことなのですが、
これは現状では限りなく不可能ですね。
どの位難しいかといえば、蒸気機関車に999のヘッドマークを付けて宇宙を飛行させるとか、
大和を宇宙船に改造する程度に難しいでしょう。

たとえ話はさておき、なぜフォームとレポートで相互変換ができないかというと、
まずフォームとレポートでは仕組みが全く別物である点が挙げられます。

次にオブジェクト単位でコピーできないかですが、レポートとフォームには
確かに同じ名称のオブジェクトがあります。たとえばテキストオブジェクトは
両方にあります。
しかし名前は同じでも機能が全く別物です。
これはレポートとフォームのテキストオブジェクトの属性ダイアログで設定する内容を比較してみれば、わかります。
レポートの属性はは印刷に関連する機能であり、フォームの属性は編集に関連する機能です。
つまり設定してある内容が別物なのです。

そして最後に、フォームとレポートでは形と解像度がちがう点も挙げられます。
フォームは画面に表示する解像度で横長の形です。一方、レポートはA4縦に印刷することが多いので、
縦長でより解像度を高く設計します。

●レポートと同じ形のフォームを作りたい場合
白紙から作るしかないのですが、同じ外観に仕上げるためには次の様な手法は考えられます。
@レポート出力をイメージファイルに作成する。
イメージに印刷出力できるアプリを使って、印刷内容をイメージファイルに落します。
スキャナで読み取るのも1つの方法です。
Aフォームに図形として貼って、位置合わせに使う
これを適当なサイズに縮小し、フォームに図形オブジェクトとして貼り付けます。
そしてこの図形を位置合わせの目安として、新たにテキストオブジェクトを作って行きます。
但し、オブジェクトの編集中は図形が隠れてしまうので、目安程度にしかなりません。
B終ったら、図形オブジェクトを削除します。

佐田守弘(KS-00119)
28031 Re:レポートをフォームに変えたいんですけど レポット 2004/10/25-09:18
記事番号28020へのコメント
やっぱり無理ですよねぇ。
フォームは一から作り直すことにします^^;
いつか変換できる機能が付くといーなぁ。。。

戻る