過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28028 閉じる時に出てくる「保存しますか」のメッセージが出てこないのはどうしてですか アイセル 2004/10/25-00:46
すいません、教えて下さい。
桐を閉じる時に出てくる、
保存しますか?のダイアグラムボックス(だったかな?)が、出て来ないんです、
自動で保存されてしまいます、
Win2kで桐9です。


28030 Re:保存のことで、教えてください。 コルネ 2004/10/25-08:33
記事番号28028へのコメント
表のオープンモードが "共有" になっていませんか?
28033 Re:保存のことで、教えてください。 アイセル 2004/10/26-00:49
記事番号28030へのコメント

>表のオープンモードが "共有" になっていませんか?

ご回答有難うございます、
オープンモードが分かりませんです、
どうすれば、オープンモードに出来るのですか、
お手数ですがお教えください、
宜しくお願いします。
28034 Re:保存のことで、教えてください。 アイセル 2004/10/26-01:15
記事番号28033へのコメント
すいません、ヘルプで見たらわかりましたが、
更新の方にチェックが入っていました、

表が8個有りますがそのうち2個だけ自動保存されます。

よろしくです。
28035 バックアップあり・なしの違いではないでしょうか 佐田 守弘 2004/10/26-01:46
記事番号28028へのコメント
アイセルさん
どの表も専有モード(共有にチェックが入っていない)で開いているとすれば
保存確認のダイアログが出るかどうかは、バックアップありのモードであるかなしのモードであるかの違いではないかと思います。

それぞれの表を開き、[ファイル]→[ファイル属性]を選んで、「表:ファイル属性」のダイアログを開いて下さい。
そして右下の方にある「バックアップを取る」にチェックマークがあるかどうかを調べて下さい。

バックアップありなしのどちらを使うかはユーザーの自由ですが、以下の事は知っておいて下さい。

●バックアップを取る
表を直接編集するのではなく、作業用の表ファイルにコピーしながら編集を行います。
保存を選ぶと、作業用の表を正規の表に完成させ、以前の表はバックアップとして残します。
保存しない場合には作業用の表が破棄されて終了します。
つまり、元の表は元のままの状態です。

バックアップありの場合には、表ファイルと、作業用のテンポラリファイル、
そしてバックアップファイルの3つが同時に存在するため、編集する表の
最大で3倍のファイル容量を使います。
作業ファイルを作ってこれを表に書き換えるなどの作業があるために、
大きな表の保存に時間がかかる場合があります。

編集途中で万一、システムが落ちた場合には、もしディスク上に障害が生じてなければ、編集前のファイルがほぼ残っています。
しかし編集中の内容は確実に失われます。

●バックアップを取らない
表に対して直接編集します。行追加や行訂正などを行うと、直ちに表に書き込まれます。
実際にはバッファないしキャッシュ機能により書き込み遅延があります。
表を直接書き換えてしまうので、破棄終了はあり得ません。
誤った編集をした場合でも、既に編集結果は表に書き込まれています。
もし元に戻したい時には元に戻す(アンドゥ)が有効であれば、
この機能で編集を取り消して、一歩手前に戻します。
従って、保存するかどうかの確認ダイアログなしに表が閉じられます。
表を閉じる時に桐のバッファなどメモリ上に残っているデータがディスクに書き込まれて、終了します。

バックアップなしの場合、途中でシステムが落ちると、編集途中のどこかの
時点までかが書き込まれています。しかし中途半端に書き込まれているために、
表が破壊される確率がかなり高くなります。

共有で表を開くと、自動的にバックアップなしになりますから、ユーザーが
自身で定期的に何らかの方法で、表のバックアップを取って下さい。

佐田守弘(KS-00119)
28038 Re:バックアップあり・なしの違いではないでしょうか アイセル 2004/10/26-19:38
記事番号28035へのコメント
佐田 守弘さん

有難う御座います、その通りでした。

それでフォルダーの中をのぞくと、
へんな拡張子のファイルごろごろしてるんですね、

この方法(バックアップなし)も悪く無い様な気がして来ました、
元に戻すが直前だけって所が不安ですが、

と言うことは、修復機能も使えないという事ですね、
(使ったこと無いですが)

気に成っていた所が解決してすっきりしました、
有難う御座いました。

戻る