過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28072 レポートで表の累計値の最終行を印刷したい 桐きり舞い 2004/10/31-07:30
表で行ごとに累計値を積算させ、必要な複数行を絞りこみ、累計値をレポートで印刷させると最初の行の累計値しか印刷できません。
絞り込んだ最終行の累計値を印刷するにはどうしたらよいでしようか?
DOS版では自動的に最終行が印刷できました。
28074 Re:最終行の印刷 悲しげ 2004/10/31-12:02
記事番号28072へのコメント
う〜ん、可能性としては、絞り込みした際になぜか先頭行のみ絞り込んでしまっている、とか。(^^;)
どのようにやっているのかは判りませんが、最終行のみと云うことであるのなら、
行集計(この場合は#項目値かな?)で集計行のみ表示させた状態を利用するのが一般的かと思います。

28076 Re:表の累計値の最終行を印刷したい 佐田 守弘 2004/10/31-12:24
記事番号28072へのコメント
桐きり舞いさん
まず確認です
 >最初の行の累計値しか印刷できません。
との事ですが、累計値とは集計値の意味だと思うので、全体の事なのですが。
最初の行とか最終行という事はないのですが。
それともここで書かれている累計値とは「#項目値」関数で取得する項目値の事でしょうか。

現時点で推測される原因と対策です。
書かれている内容からだけでは、原因の推測が困難なので、外している可能性がかなり高いことを御了承下さい。

・表編集状態の継承
どの様な手順でレポート印刷をしていたかによっても違いますが、
(表編集から印刷メニューで行った場合には、関係ないかも知れませんが)
レポートのリンク表ないし対象表に対して、「表編集状態を継承」にチェックが入っているかどうかを確認して下さい。

・ページヘッダ・フッタの集計値の印刷の設定
[グループの設定]ボタンを押すと、集計値をどの段階で取るかの選択ができます。
先頭グループ値、最終グループ値などが選べます。

佐田守弘(KS-00119)

戻る