過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28101 LANで他の人が使用してる表の使用状況がわかるようにしたい パック 2004/11/03-09:58
はじめて投稿させていただきます。

現在、LAN接続で複数人が同じフォルダで作業をしています。
フォームでメニューを作っているのですが、メニュー上でファイルの使用状況がわかるようにしたいと思っています。

メインメニューフォーム
作業フォーム
表A、表B、表C...表T(20個くらい)

メインメニューフォームに、それぞれの表へジャンプするボタンが並んでおり、
それらをクリックすると作業フォームを使用して開きます。

このメインメニュー上でそれぞれの表の使用状態を調べて、誰かが使用していればボタンの色を変えたいと思っています。

#表オープン状態("表A.tbl",1)という関数でやってみましたが、どうも他の人の使用を認識できません。
自分が開いている表は認識できます。

印数などの使い方がよくないのでしょうか?

どなたかご教示よろしくお願いします。

28103 Re:LANで他の人が使用してる表がわかりますか? うにん 2004/11/03-14:15
記事番号28101へのコメント
>このメインメニュー上でそれぞれの表の使用状態を調べて、誰かが使用して
>いればボタンの色を変えたいと思っています。
>
>#表オープン状態("表A.tbl",1)という関数でやってみましたが、どうも他の
>人の使用を認識できません。自分が開いている表は認識できます。

これは「編集表」つまり自分が開いている表のモードを調べる関数なので他人の状態とは関係ありません。

単に誰かが開いているかがわかっても意味ないと思うので、使うとしたら「#ファイル使用」でしょう。
更新可能か、参照だけ可能か判別できます。

28104 Re:LANで他の人が使用してる表がわかりますか? パック 2004/11/03-17:43
記事番号28103へのコメント
うにんさんありがとうございます。

>これは「編集表」つまり自分が開いている表のモードを調べる関数なので
>他人の状態とは関係ありません。
>
>単に誰かが開いているかがわかっても意味ないと思うので、使うとしたら
>「#ファイル使用」でしょう。
>更新可能か、参照だけ可能か判別できます。

さっそく明日トライしてみます。
28106 Re:LANで他の人が使用してる表がわかりますか? hidetake 2004/11/03-18:32
記事番号28104へのコメント
>>単に誰かが開いているかがわかっても意味ないと思うので、使うとしたら
>>「#ファイル使用」でしょう。
>>更新可能か、参照だけ可能か判別できます。

「#ファイル使用」関数については次も一応は参考にされておいた方がよろしいでしょうか?

他ユーザーが使用中のファイルが更新中であるか調べたい
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/03837.htm

一括処理上でのファイル共有について
http://www.fuku3.com/~habata/kbbs/kakov8/04414.htm


> ついでに書くならば、自分自身が表引き表で開いたファイルで
> あれば、読み書きできるように開き直すことは可能なのですが、
> タコな桐は、DOS時代から「#ファイル使用」ではこれを正しく
> 判断できません。
> 仕方ないので、一か八か開いてみて開けるかどうか試してみる
> か、あるいは、桐 Ver8 になってからは「#表オープン状態」を
> 組み合わせて確認する必要があります。
28120 Re:LANで他の人が使用してる表がわかりますか? パック 2004/11/04-22:59
記事番号28106へのコメント
hidetakeさんありがとうございます。

うにんさんに教えてもらったとおり
#ファイル使用を使って、とりあえずの問題は解決されたように思います。
ありがとうございました。

ただ、まだ全ての動作を確認していないので、問題が発生するかもしれません。

自分も表引きを使用しています。
なんだか、表引きを使用していると問題が起こりそうなのだと思いましたが、
何がダメなのか分かりません。また、問題が発生したら教えてください。

戻る