過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28167 フォームからコマンドボタンを押してイベントで置換をさせたい えぼし 2004/11/10-17:30
教えてください。
桐V9、Win2000です。
帳簿管理をしております。
イベント処理を使い始めました。
年月日をグループ項目とした帳票(A)で入力をしております。
現金の累計を計算しなおすために、コマンドボタンをつくっていますが、
そのボタンで、一覧の帳票(B)を開いて置換(現金累計)をして、
再び(B)の帳票から戻るのボタンで(A)で
再度処理をしておりますが、2度コマンドボタンを押さないで、
1度で(A)の帳票で置換をする方法を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。
28170 Re:イベントで置換 佐田 守弘 2004/11/10-23:07
記事番号28167へのコメント
えぼしさん
書かれている質問には、ポイントとなる部分が記載されていないので、
的確な回答はできないのですが、ひとまず分る範囲でコメントします。

●分らない部分
帳票(フォームの意味だと思いますが)AとBで編集している表は同じ表でしょうか、それとも別の表でしょうか。

またもし同じ表だとしたら、既にその表がフォームAで開かれているのに、
改めて多重化してフォームBで開く意味は何でしょうか。
逆に別の表をBで開いているのだとしたら、再計算だけの目的でフォームで開くことの意味は何でしょうか。

そして多分これが求めている回答なのではないかと思うのですが
再計算だけのためであれば、帳票(B)と書いているフォームBを開く意味はないだろうと思います。
またどうしても開きたい場合でも、再計算を終えたら閉じることも可能です。

●もし同じ表だとした場合
既に表が開かれていますから、改めてというか多重化して同じ表を
別のフォームで開くことは意味がありませんし、適切でもありません。

ただし、敢て再計算した結果をフォームBで結果を確認し、
それを閉じるボタンを押して閉じる操作をしたい(質問文の意味には反しますが)のであれば、
今行っている様な方法になります。

フォームAで表示されている状態はグループ選択状態になっていますから、
「グループ選択解除」コマンドを実行した後、「置換 再計算」を行えば目的を達するはずです。

●別の表の場合
表コマンドで目的の表を開き、「置換 再計算」を行えば再計算ができます。
再計算終了後は「表」コマンドないしは「終了 表」コマンドでその表を閉じます。
つまりフォームAで1つの表を表示している状態で、裏で別の表を開いて再計算の処理を行うわけです。

●どうしてもフォームBを開きたい
フォームBを閉じるコマンドボタンを作って下さい。機能名に終了を
設定したボタンです。
このボタンのオブジェクト名を仮に「終了ボタン」とします。
「置換 再計算」コマンドの後ろに、次のコマンドを入れて下さい。
 メソッド呼び出し @終了ボタン.実行()
つまりコマンドの中から終了ボタンを実行し、これによってフォームBを閉じます。

佐田守弘(KS-00119)

28177 Re:イベントで置換 えぼし 2004/11/11-10:26
記事番号28170へのコメント
佐田さんありがとうございます。

説明不足のなか適格な解答ありがとうございます。
AとBで編集している表は同じ表でご指摘の通り、
「グループ選択解除」コマンドを実行した後、「置換 再計算」で解決いたしました。
ほんとにありがとうございました。

戻る