過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28180 他項目のデータが反映される関数や式等を教えてください。 初心者 2004/11/11-17:03
項目「メーカー」「商品」「価格」があります。
例えば「メーカー」にA、「商品」にBと入力した場合「価格」に千円
また「メーカー」にC、「商品」にDと入力した場合「価格」に2千円
という様に「価格」に他の項目のデータが反映される関数や式等があれば教えてください。
よろしくお願いします。
具体的にどこにどう記述すればよいかも良くわかりません。
何か参考になるHPや書籍があれば教えてください。

28183 Re:他項目のデータが反映される方法 佐田 守弘 2004/11/11-20:36
記事番号28180へのコメント
初心者さん
質問されている事を行う関数は、「表引き」関数です。
 >具体的にどこにどう記述すればよいかも良くわかりません。
との事ですが、質問文が具体的ではないので、以下の様な抽象的な答えしかできません。
#表引き(<表引き項目>,=,<メーカー商品のリスト表>,<参照項目>,[価格])

上記で分ると思いますが、まず表引きする項目を何にするかを決める必要があります。
質問文にはメーカーと商品の様ですが、安直にはこの2つをつなぎ合わせた項目を作り、
これを表引き項目とし、他方、商品リストの表でも同じ様に
メーカー名と商品名をつなぎ合わせた項目を作って、これを参照項目とする事がまず考えられます。

しかし上記はあまり賢い方法ではありません。
全メーカーを通して、それぞれの商品名を唯一に指定する何らかのコードがありませんでしょうか。
もちろんこれはJANコードでも構いません。
もちろん自分で独自に商品コードとして作っても構いません。

このあたりはデータベースをどの様に設計するかと言う話になります。

佐田守弘(KS-00119)

28185 Re:他項目のデータが反映される方法 宮城 2004/11/11-22:15
記事番号28180へのコメント
>何か参考になるHPや書籍があれば教えてください。

少なくともこれだけは読まなくてはというのがひとつあります。
添付されている「ヘルプ」です。

ひきながらでないとなにひとつできませんね。

戻る