過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28214 イベントで「致命的なエラーが発生しました。処理が継続できません。」というメッセージが出た。 norinori 2004/11/15-17:35
以下のイベント処理で、「致命的なエラーが発生しました。処理が継続できません。」というメッセージが出ました。
原因、対処方法を知っている方教えてください!

1.フォームAからコマンドボタンに設定した手続き処理の「フォーム呼び出し」コマンドでフォームBを開く

2.フォームBのコマンドボタン「開設申込受付」に設定した手続き処理で転置集計を行い、集計結果を別の表ファイルへ追加で書き出す

この時書き出し先の表ファイルは開いていません。エラーが出るのは書き出し処理を行おうとするときです
(エラーメッセージの行番号が書き出し処理が記述されている行です)。

どなたか、よろしくお願いします。
28216 致命的なエラーとの事ですが 佐田 守弘 2004/11/15-19:21
記事番号28214へのコメント
norinoriさん
致命的なエラーとの事ですが、書かれている文面からは原因を探る糸口が少ないので、何ともお答えのしようがありません。
従って、憶測でしかありませんがご了承下さい。

まずイベントですが、イベントプログラム自体は正常に動いている様ですね。
問題は集計結果を別の表ファイルへ追加で書き出す時に致命的なエラーが発生すると言う展ですね。

致命的なエラーとは、桐が如何ようにも対処しようがないエラーです。
具体的なエラーの内容は分りませんが、例えば、指定したドライブが存在しない、
存在していても障害があって書き込めない、容量が不足で書き込めない、
何らかの書き込み制限が行われている等といった、桐には関係しない原因がある場合がほとんどと思います。

これ以外に桐側に原因があるとすると、追加書き出しである点です。
書き出し先の表と、書き出す表とでは、表の枠組みが同じでしょうか。
追加書き出しでは構造が異なる表には書き出せません。

何が原因であるかはこれ以上推定できませんので、上記のような事が発生していないかどうかの確認をしてみて下さい。

佐田守弘(KS-00119)
28222 Re:致命的なエラーとの事ですが norinori 2004/11/16-09:06
記事番号28216へのコメント
佐田 様

ご返信ありがとうございました。
以下を参考にしながら表の構造体など、再度チェックしてみます。

戻る