過去の桐井戸端BBS (桐ver.9)
28260 フォームの定義でオブジェクト属性の編集属性式の内容を他のオブジェクトにコピーしたい くもん 2004/11/23-12:06
桐Ver9-2004をXpで使用しています。
フォームの定義でマンドボタンのオブジェクト属性…編集属性式に設定した内容を
他のオブジェクトへコピーする方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
28262 Re:オブジェクト属性のコピー 佐田 守弘 2004/11/23-15:36
記事番号28260へのコメント
くもんさん
フォームの編集属性式の他のオブジェクトへのコピーは、式エディタを起動して
表示されている属性式をコピー&ペーストする操作になります。
操作はそれ程面倒ではないと思いますが。

あるいは別の方法として、表の中に編集属性値を生成させる計算項目を作っておき、
この項目名を編集属性式に設定する方法も可能です。
(この方法は、桐ver.5の編集属性の設定と似た様な方法です。)

この方法は、表の中に編集属性式を生成させる項目を1つ作っておけば、
フォーム上での編集属性式を使う複数のオブジェクトで共通に設定でき、
表の方の属性式を生成する計算式を直せば、それらを一度にまとめて変更できる利点があります。
ただし、コマンドボタンの属性式に適した方法かは、目的が分らないので判断できません。

佐田守弘(KS-00119)
28266 Re:オブジェクト属性のコピー くもん 2004/11/23-18:32
記事番号28262へのコメント
佐田守弘様 有難うございます。
1の方法では式エディタを開くと編集ボタンがアクティブになりません。
なにか私の理解に誤りがあるのかも判りませんが。
2の方法は編集対象表がないフォームですからまだ試しておりません。
とりあえずお礼を申し上げ落ち着いて色々やってみたいと思います。
28269 Re:オブジェクト属性のコピー 佐田 守弘 2004/11/24-00:02
記事番号28266へのコメント
くもんさん
>1の方法では式エディタを開くと編集ボタンがアクティブになりません。
>なにか私の理解に誤りがあるのかも判りませんが。

との事ですが、確認しますと編集表を設定していないフォームに作成したコマンドボタンですね。
操作はコマンドボタンを選んで、オブジェクト属性の中の[表示]のタブを開いていますね。
そして式エディタはこのタブの右下にある「編集属性式」にある式エディタボタンを押した、で宜しいですね。
これで式入力支援のダイアログは開きますでしょうか。

ここまでは正しいとします(多分合っていそうに思いますが)。
「編集ボタンがアクティブになりません」の意味が分らないのですが。
[前回の式]のボタンが使用禁止になっているという意味でしょうか。
そうであればその通りです。

私が書いた「コピー&ペーストで」とは、まず最初に属性式の設定が行って
あるコマンドボタンの属性を開いて、この式入力ダイアログの上半分に
ある式エディタの中に表示されている属性式全体を選んでコピーします。
次いで貼り付けるコマンドボタンでも同じ様に操作して、空白になっている
式エディタの中に貼り付ける操作なのですが。

なお、全く別の方法として、まず1つ作ったコマンドボタンを複製して行く方法も考えられます。
コマンドボタンの名称や機能などを後から設定するか、属性式の方を後から
複写するかといった違いになります。設定が面倒な方を先に設定し、複写する方が便利です。

佐田守弘(KS-00119)
28270 「前回の式」ボタン 佐田 守弘 2004/11/24-00:08
記事番号28269へのコメント
補足です。
式エディタにある[前回の式]ボタンは、今までに入力した式の履歴から
式をコピーする機能で、絞り込みなどでの比較式の入力や項目置換での
計算式の入力の際に有効になるボタンです。

それ以外の時には、使えないのだと思います。

詳しい事は、式入力支援ダイアログでのヘルプガイド(「?」ボタンを押す)で表示されます。

佐田守弘(KS-00119)
28271 Re:オブジェクト属性のコピー くもん 2004/11/24-08:48
記事番号28269へのコメント
佐田守弘様 お手数を煩らわせ申し訳ありません。
@ はい
A [前回の式]使用禁止…はい (理解できています)
  ウインドウズのメニューバーの[編集ボタン]…使用禁止
B 式エディタは表示し属性式全体を選択しました。
  「コピー&ペースト」が出来ません。Aで書きました[編集ボタン]を
  使用するのではないのでしょうか。(アクティブにならず使用不可)
C [式エディタ]を表示せず[編集属性式]の内容をコピーしたところ
  コマンドボタンの複製となり既設ボタンの上に重なりました。
  このやりかたは佐田さまがおっしゃるコマンドボタンの複製と同じ
  結果とおもわれます。複製の方法は理解でき使用できました。

  Bの方法が理解できずうまく行きません。申し訳ありません。
  お手すきの時間がありましたらご指導頂ければ幸いです。


28282 Re:オブジェクト属性のコピー 佐田 守弘 2004/11/24-21:47
記事番号28271へのコメント
くもんさん

>B 式エディタは表示し属性式全体を選択しました。
>  「コピー&ペースト」が出来ません。Aで書きました[編集ボタン]を
>  使用するのではないのでしょうか。(アクティブにならず使用不可)

との事なので、式エディタには入っている様ですね。
編集ボタンは使用しません。コピー&ペーストは、私はキー操作で行っています。
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vでペーストです。
(キーボードはWindows標準の設定+独自にカスタマイズ)

もしこのキー操作が使えない場合には、マウス右メニューでコピーと貼り付けメニューが出て来ます。

佐田守弘(KS-00119)
28293 Re:オブジェクト属性のコピー くもん 2004/11/25-08:13
記事番号28282へのコメント
佐田守弘様 有難うございました。
何度もお手数をお掛けし申し訳ありませんでした。
すべてご指導頂いたとおりうまくゆきました。
お陰様で良い勉強になり利用の多い操作なので喜んでおります。
今後ともよろしくご指導頂けますようお願い致します。有難うございました。

戻る